オムニバスCD 2018 審査

運営委員会報告
06 /16 2018
2018.06.16.

今日は連盟の大イベントの1つ,オムニバスCDの審査が行われました。
場所は例年のVAOに提供いただいてます。

いろいろな機器の進化・安価化により,録音は結構な頻度でおこなわれるようになりました。
コンテストへの応募などでもスタジオなどで一発撮りが可能な昨今です。
高校のクラブバンドでオリジナル曲をCD化するところもたくさんあります。

でも,実はプロも使う最高級の機材でクリニック~録音まで本格的な体験ができるこの機会は連盟が主催するこの一度きりなのです。このような取り組みは全国でもまだなく,今までも作品を並べるとちょっとしたもんになります。
まだまだ参加されている高校は限られていますが,まずはその存在とレベルを知っていただきたいところ。
皆さん,連盟のオムニバスCDはもう手に入れましたか。是非しっかり聞きこんでみてくださいね。

さて,結果発表は次週,乞うご期待。
審査員の皆様,長時間お疲れ様でした。
       (事務局:Masui)
スポンサーサイト

大阪府芸術文化連盟2018総会

運営委員会報告
06 /06 2018
2018.06.06.

今日は,今年度の大阪府芸術文化連盟の総会が行われました。

20180606-1.jpg

場所は,SDLでお世話になっている放送芸術学院さんのドリームホールです。
昨年度の事業報告に続き,
 ・29決算&30予算
 ・30役員選出
 ・30事業計画
 ・規約の変更
が承認されました。

軽音楽部会も新メンバーを加え,本日正式に委嘱を頂きました。またがんばって参りましょう。

20180606-2.jpg

その後,連盟の活動に貢献された方々への感謝状贈呈があり,講演会へと続きます。

20180606-3.jpg

今年度は,菅原 浩志 氏。「ぼくらの七日間戦争」の映画監督さんで,最近では昨年「写真甲子園0.5秒の夏」が封切られました。
氏は,新人の発掘に定評があり,今では有名な俳優さんをたくさん見つけて来られた方です。映画のシーンを紹介しつつ,子供達と親の当時と今,大人の向き合い方など,ご自身の経験を基に,主に青少年への接点についてお話しくださいました。
我々のクラス経営やクラブ経営に直接繋がるような部分も多く,現代の脆弱な側面をしっかり見極めて行かねばならないと再認識させられた次第。 ・・・これはまた,どこか別の機会にお話しさせていただくとしましょう。

さて,週末はいよいよ全国高等学校軽音フェスティバルです。大阪城野音に全員集合!! ですよ!!

               (事務局:Masui)

2018年度 顧問会議を実施しました

運営委員会報告
05 /12 2018
2018.5.12.

今年度第1回目の顧問会議をVAOアーツホールにて行われました。
今年度は104クラブ(103校)でスタートです。

20180512-1.jpg

 1.加盟校の確認と係紹介
 2.昨年度の実施イベントと,今年度の行事予定
 3.会計報告
 4.直近のイベントと変更点など
 5.その他
と議題をこなしました。

会議後の懇親会の方も盛況で,いろいろな方々との情報交換は大変有意義なものでした。
では皆さま,今年度も楽しんで参りましょう。
続きはライブ会場で!
            (事務局:Masui)

2017年度 冬の顧問会議

運営委員会報告
01 /20 2018
2018.01.20.

寒い日の合間に少し日が照ると,何やらほっといたします。
さて,今日は年に2回ある顧問総会の2回目です。

場所は,梅田のVAOアーツホール。
60校より65名の顧問の先生方が参集くださいました。

議題は,
 1.加盟校確認
 2.今年度の活動状況と予定
 3.会計中間報告
 4.年度表彰
 5.第2回 近畿選抜高校軽音フェスタin藤井寺について
 6.次年度 第11回全国高等学校軽音フェスティバルについて
 7.次年度 全国高等学校総合文化祭について
 8.その他 諸連絡

と,およそ1時間半,多岐に渡る報告が行われました。

その後,3月のスプリングフェスティバル参加校による打ち合わせ。
更にその後は場所を変えて,懇親会で顧問交流を深めました。
参加いただいた先生方,お疲れ様でした。

3学期(後期)は入試業務があるので,なかなか出にくい日もありますが,年度の最後まで盛りだくさん。できる範囲でのご協力,どうぞよろしくお願いします。
どうぞ次年度の意識付けにご活用ください。
                      (事務局:Masui)

軽音楽部会役員会4 報告

運営委員会報告
12 /17 2017
2017.12.17.

今回も今宮工科高校さんの会議室をお借りして,第4回軽音楽部会役員会を実施いたしました。
今日の議題は,
 ・芸文祭の要項確認
 ・冬の顧問会議(1/20土)の文書確認
 ・スプリングフェスティバルの募集段取り確認
 ・近畿選抜高校軽音フェスティバルin藤井寺の要項確認
が主で,他に
 今年度の残るイベント確認
 次年度への展望
など,多岐に渡る話をしました。


間もなく私達連盟の原点「スプリングフェスティバル」の募集が始まります。MLにご留意を。
また,12月26日(火)は大阪府芸術文化祭ウィンターフェスティバルです。ゲストもお迎えし,盛大に開催いたしますので,是非藤井寺市民総合会館パープルホールへご参集ください。

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。