2017年度 冬の顧問会議

運営委員会報告
01 /20 2018
2018.01.20.

寒い日の合間に少し日が照ると,何やらほっといたします。
さて,今日は年に2回ある顧問総会の2回目です。

場所は,梅田のVAOアーツホール。
60校より65名の顧問の先生方が参集くださいました。

議題は,
 1.加盟校確認
 2.今年度の活動状況と予定
 3.会計中間報告
 4.年度表彰
 5.第2回 近畿選抜高校軽音フェスタin藤井寺について
 6.次年度 第11回全国高等学校軽音フェスティバルについて
 7.次年度 全国高等学校総合文化祭について
 8.その他 諸連絡

と,およそ1時間半,多岐に渡る報告が行われました。

その後,3月のスプリングフェスティバル参加校による打ち合わせ。
更にその後は場所を変えて,懇親会で顧問交流を深めました。
参加いただいた先生方,お疲れ様でした。

3学期(後期)は入試業務があるので,なかなか出にくい日もありますが,年度の最後まで盛りだくさん。できる範囲でのご協力,どうぞよろしくお願いします。
どうぞ次年度の意識付けにご活用ください。
                      (事務局:Masui)
スポンサーサイト

軽音楽部会役員会4 報告

運営委員会報告
12 /17 2017
2017.12.17.

今回も今宮工科高校さんの会議室をお借りして,第4回軽音楽部会役員会を実施いたしました。
今日の議題は,
 ・芸文祭の要項確認
 ・冬の顧問会議(1/20土)の文書確認
 ・スプリングフェスティバルの募集段取り確認
 ・近畿選抜高校軽音フェスティバルin藤井寺の要項確認
が主で,他に
 今年度の残るイベント確認
 次年度への展望
など,多岐に渡る話をしました。


間もなく私達連盟の原点「スプリングフェスティバル」の募集が始まります。MLにご留意を。
また,12月26日(火)は大阪府芸術文化祭ウィンターフェスティバルです。ゲストもお迎えし,盛大に開催いたしますので,是非藤井寺市民総合会館パープルホールへご参集ください。

軽音楽部会役員会3 報告

運営委員会報告
11 /25 2017
2017.11.25.

 本夕今宮工科高校において,第3回目の軽音楽部会役員会を開催しました。
 今日はいよいよ年末の大イベント,芸文祭の選考が第一義です。
これは大阪府の大会なのですが,今回は過去最多の参加校が集い,激戦の中,本選に進む20校を選出しました。同時に組合せも検討し,恒例の南北対決でいく予定です。

 他に,
 ・京都研究大会の発表
 ・次年度全総文推薦校の選出
 ・芸術文化賞候補・年間優秀クラブ候補の選出
 ・スプリングフェス~近畿選抜
 ・今期の今後の予定確認
 ・第2回顧問総会に向けて
と盛りだくさんを検討,意見交換をしました。

この後は,みなさん,テスト期間に入りますかね。また考査終了後に再スタートしましょう。

        (事務局:Masui)

2017オムニバスCD 審査

運営委員会報告
06 /17 2017
2017.06.17.

軽音楽部連盟大阪では,毎年1枚オムニバスCDを制作しています。
これは,連盟所属の高校でオリジナル曲を有するバンドがエントリーし,選抜を経てCD収録されるものなのですが,全国的に見ても大変珍しい形態のようです。
候補に残ったバンドは,クリニックを経て更に磨きをかけ,夏休みを利用して本格的なスタジオで半日かけて収録します。
作品の完成は11月になりますが,収録バンドのメンバーにとっては、一生モノの宝になります。
また2月には連盟CDをカバーする大会も開かれており,楽曲が世代を超えて歌い継がれていくと供に,先輩方の作品をどうアレンジして自分たちの楽曲に仕上げるかという重要な要素が盛り込まれているのです。

さて,前置きが長くなりましたが,今日は朝から一日掛けて楽曲のセレクションをする日なのです。
今年のCDにエントリーされる栄誉を得るのはどのバンドなのでしょうか。結果発表をお楽しみに。

それと,まだオリジナル曲を持たないバンド諸君。機会を見つけてどんどん作ってみてください。そう,”どんどん”が大切なのですよ。
                         (事務局:Masui)

2017 春の顧問会議 報告

運営委員会報告
05 /13 2017
2017.5.13.

新たな年度になり,新入部員も定まってきたこの時期に,春の顧問会議が行われました。
場所は,ビジュアルアーツ専門学校大阪さんに提供いただきました。
(アーツホールが刷新! 次のライブが楽しみです)

加盟費や年会費などは一切取らずに運営している軽音連大阪ですが,その方向性などを年に2回,顧問総会で確認しながら進めて参ります。
 議題は,
 1.加盟校の確認,運営委員・係の承認
   (今年度は99クラブの加盟でスタートです)
 2.昨年度活動実績と今年度活動計画
 3.会計決算・予算
 4.直近のイベント説明
 5.その他
というところ。
(詳細は,顧問の先生に直接お送りしています)

みなさま,今年度もイベントてんこ盛りでやっていきます。どしどしご参加くださいね。

                         (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。