2017オムニバスCD 審査

運営委員会報告
06 /17 2017
2017.06.17.

軽音楽部連盟大阪では,毎年1枚オムニバスCDを制作しています。
これは,連盟所属の高校でオリジナル曲を有するバンドがエントリーし,選抜を経てCD収録されるものなのですが,全国的に見ても大変珍しい形態のようです。
候補に残ったバンドは,クリニックを経て更に磨きをかけ,夏休みを利用して本格的なスタジオで半日かけて収録します。
作品の完成は11月になりますが,収録バンドのメンバーにとっては、一生モノの宝になります。
また2月には連盟CDをカバーする大会も開かれており,楽曲が世代を超えて歌い継がれていくと供に,先輩方の作品をどうアレンジして自分たちの楽曲に仕上げるかという重要な要素が盛り込まれているのです。

さて,前置きが長くなりましたが,今日は朝から一日掛けて楽曲のセレクションをする日なのです。
今年のCDにエントリーされる栄誉を得るのはどのバンドなのでしょうか。結果発表をお楽しみに。

それと,まだオリジナル曲を持たないバンド諸君。機会を見つけてどんどん作ってみてください。そう,”どんどん”が大切なのですよ。
                         (事務局:Masui)
スポンサーサイト

2017 春の顧問会議 報告

運営委員会報告
05 /13 2017
2017.5.13.

新たな年度になり,新入部員も定まってきたこの時期に,春の顧問会議が行われました。
場所は,ビジュアルアーツ専門学校大阪さんに提供いただきました。
(アーツホールが刷新! 次のライブが楽しみです)

加盟費や年会費などは一切取らずに運営している軽音連大阪ですが,その方向性などを年に2回,顧問総会で確認しながら進めて参ります。
 議題は,
 1.加盟校の確認,運営委員・係の承認
   (今年度は99クラブの加盟でスタートです)
 2.昨年度活動実績と今年度活動計画
 3.会計決算・予算
 4.直近のイベント説明
 5.その他
というところ。
(詳細は,顧問の先生に直接お送りしています)

みなさま,今年度もイベントてんこ盛りでやっていきます。どしどしご参加くださいね。

                         (事務局:Masui)

冬の顧問会議

運営委員会報告
01 /21 2017
2017.01.21.

本日は,VAO教室をお借りして冬の顧問会議を開催しました。
忙中たくさんの顧問の先生方にお集まりいただき,
 1.新規加盟校承認
 2.活動報告
 3.会計中間報告
 4.年度表彰
 5.第1回近畿選抜高校軽音フェスタ
 6.次年度の全国高等学校軽音フェスティバル・全国総合文化祭・近畿総合文化祭
と,種々の情報を共有しました。

20170121-1.jpg

公的なバックアップを得て数年が経ち,今年は更に数段駆け上がる予感です。
全体会の後は,春のスプリングフェスに向けての打ち合わせと,和やかに懇親会を持ちました。
みなさま,今年もどうぞよろしくお願いします。

                                 (事務局:Masui)

運営委員会

運営委員会報告
12 /02 2016
2016.11.26.

20161126-01.jpg

今日は,今宮工科高校さんをお借りして,連盟の運営委員会を開きました。
主な議題は,来る年末の芸文祭ですが,その他にも,冬の顧問会議に向けて様々な情報を交換し議論をいたしました。

何と言っても年間のイベント回数が圧倒的に多く,その分だけ各校間の交流が増していくものですから,どのイベントも盛況で本当にありがたいことだと思っています。
そして今回もまた幾つかの新たな試みが提示されました。みなさま今後の告知をどうぞお楽しみに。

                                   (事務局:Masui)

運営委員会実施報告

運営委員会報告
10 /22 2016
2016.10.22.

本日は,軽音楽部連盟大阪の運営委員会が持たれました。

議題は,
・平成28年度後期イベント実施に向けて
・平成29年度全国総合文化祭(宮城)・近畿総合文化祭(大阪)・全国研究大会(京都)実施に向けて
・冬の顧問会議に向けて
・その他

各担当より現状報告と問題点があげられ,皆で討議いたしました。
ここが核となり,多くの協力校が支え,全国でも屈指の数のイベントを次々と繰り出しています。温度差や規模の異なる各校の自由度と縛りのバランスがとても難しいのですが,経験値からくるノウハウがうまく機能していくのでしょう。

また後期のイベントもこれから募集するものがたくさんあります。顧問の先生方には,どうぞ,クラブの様子を見て参加機会を作ってやっていただければと思います。

長時間お疲れ様でした。

                           (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。