軽音連CDカバーライブ2018

軽音連イベントリポート
02 /12 2018
2018.2.12.

今日は,各所で降雪があり,交通ダイヤも乱れていましたが,無事に全員集合。
恒例の連盟CDカバーライブが実施されました。
20180212-1.jpg

本日の参加校は,
 金剛高校(幹事校)
 尼崎北高校
 今宮工科高校
 金岡高校
 柴島高校
 桜塚高校
 樟蔭高校K
 泉陽高校
 西寝屋川高校
 阪南高校
 武庫荘総合高校
   以上11校より15バンドが出演しました。

20180212-2.jpg 20180212-3.jpg

ミーティング~リハーサル。そして昼休憩になると,早い見学者が並び出します。

20180212-4.jpg 20180212-5.jpg
新調のアーツホールはすぐに埋まり,ロビー席も満席に。
そうしてオンタイムでライブが始まりました。

このライブに参加するには,連盟CD曲をカバーするという高いハードルが課せられます。
耳コピ&アレンジ力がないとなかなか難しいのですが,皆さんがんばってましたね。

20180212-6.jpg 20180212-7.jpg
20180212-8.jpg 20180212-9.jpg
全バンドが出演し,リハと前半はマキ進行。後半もオンタイム終了でした。上出来!

終了後はいつものように,出演者ミーティング。
20180212-10.jpg
お疲れ様でした。
                 (事務局:Masui)
スポンサーサイト

HSL in ESP 92

軽音連イベントリポート
02 /04 2018
2018.2.4.

第92回目となるハイスクールライブ_in_ESPがESPエンタテインメントのClubGardenにて実施されました。
今回は先の冬ネッソからの選抜校枠があり,一般参加校も含め,賑やかな実施となりました。

本日の出演校は,
  金剛高校 軽音楽部(幹事校)
  市岡高校 NMC
  大阪国際滝井高校 軽音楽部
  桜塚高校 軽音楽部
  成美高校 軽音楽部
  仁川学院高校 軽音楽部
  日新高校 軽音楽部
  汎愛高校 音楽部
  武庫荘総合高校 軽音楽部
以上9校より13バンドでした。

幹事校より,
リハーサル・本番とも,ほぼオンタイム進行でした。
気になったことは,
・リハーサル時に「音をください」とPAさんに言われたときに,演奏中のテンションで弾かないと(あるいは声を出さないと)意味がないですよ,ということ
・本番で司会者がしゃべっているときには,自分がセットできたらもう無駄な音を出すのはやめよう。
という2点です。
とコメントをいただきました。

2月に入り,今年度もあと少しです。
インフルエンザなど,どうぞお気をつけて。
                       (事務局:Masui)

軽音連スプリング2018Mix始動

軽音連イベントリポート
01 /27 2018
2018.1.27.

今日は,軽音連の年度末行事であるスプリングフェスティバルのMixBandが始動する日です。
今年度も4日間に渡って繰り広げられるフェスの中核を担うのが,このMixBandです。異なる高校の5人で期間限定のバンドを組むという特殊なスタンスなのですが,バンドの組み方に恣意的な要素を含まず,すべてくじ引きで決定してしまうのが軽音連大阪流。
このMixBand結成抽選会が今夕,出演日毎に4つに分かれて別々の高校で同時に行われました。

連盟では年に2回MixBandイベントをやっていますので,経験者も何人か含まれます。しかし,半数以上は初のMix体験となります。
平素の気心の知れたクラブメイトと異なり,1からバンドメイクをしていってもらいます。参加者は各校の顧問推薦を受けた部員ですので,初心者が混じることはまずありませんが,1・2年生が混在しており,技術レベルには差異が生じます。
個々の個性を認めつつ1つのステージを共に作り上げるのは,そう易くありません。
しかし,今まで先輩方のステージを見てきた人達は,そのやりがいや楽しみ方なんかが分かっていると思います。そしてこれがとても貴重な機会であることも。
約2ヶ月とは言え,入試や定期テストを挟みますので,上手にスケジューリングしないと,あっと言う間に時が過ぎてしまいます。
参加者の皆さん,大いに悩み,そして満喫してください。

作品が見れるスプリングフェスティバルは,3/19(月)・20(火)・22(木)・23(金) @VAOです。どうぞお楽しみに。

                      (事務局:Masui)

NESSO"with"コンサート「冬の高校生特集」

軽音連イベントリポート
01 /14 2018
2018.1.13-14.

年に2回,昭和歌謡を課題としたライブイベントがこのネッソ。
大阪梅田の地下街の真ん中,曽根崎警察署の地下1階にあるコミュニティプラザで開催される伝統のイベントです。

今回は,1/13(土)・14(日)の両日,それぞれを2部に分けて行いましたが,どの回も満席+立ち見多数の盛況ぶりでした。
参加校は以下の通り。

1/13(土)
 第1部
  今宮高校
  金岡高校
  泉陽高校
  西寝屋川高校
  日新高校
  武庫荘総合高校

 第2部
  金剛高校
  清水谷高校
  浪速高校
  花園高校
  阪南高校


1/14(日)
 第1部
  上宮太子高校
  柴島高校
  咲くやこの花高校
  桜塚高校
  樟蔭高校K
  汎愛高校
  八尾翠翔高校



 第2部
  今宮工科高校
  英真学園高校
  扇町総合高校
  大阪国際滝井高校
  大阪信愛女学院高校
  東大寺学園高校
  仁川学院高校
  都島工業高校

以上,26校より37バンドの出演でした。
寒波の影響か,体調不良や諸事情での不参加が出てしまいましたが,イベントとしては何とか無事に終えることができました。
ご協力いただいた方々,ありがとうございました。

世代を超えて名曲を甦らせる作業は,平成生まれの生徒たちには結構斬新な曲として受け入れられているようです。
その曲の良さを理解し,自分達でアレンジを施していく作業は,普段の練習にはない要素で,これを楽しみと捕らえることができたなら幸甚です。一度保護者からのリクエスト曲をやってみるのも面白いですよ!

次回は,夏。7/21(土),22(日)を予定しています。

                   (事務局:Masui)

HSL in ESP 91

軽音連イベントリポート
01 /08 2018
2017.1.8.

こちらも新年早々。
第91回目のハイスクールライブinESPが,ESPエンタテインメントのClubGaedenにて実施されました。

今回の参加校は,
 福井高校(幹事校3バンド)
 芥川高校(2バンド)
 今宮高校(2バンド)
 賢明学院高校(1バンド)
 常翔啓光学園高校(2バンド)
 武庫荘総合高校(2バンド)
以上の6校でした。

リハーサルは巻き進行で。
本番は少し押しましたが,無事に全メニューをこなせたようです。

およそ月に1~2回行われるこの定例ライブは,すべての根幹となるライブです。
連盟に所属してみて,まず曲ができるようになったバンドに参加してもらいたいイベントなのです。最近は人気が高くて,希望しても参加率が高い高校はなかなか出れなくなっているのが現状です。そう,つまり参加率の少ない高校こそが優先的に参加できるという特性を持つのです。
まだ連盟のイベントにあまり参加していない皆さん,是非思いきって手をあげてみてください。良き刺激を受け合うことがステップアップへの早道ですよ。何と言っても意識が変わりますから。

                       (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。