近畿総合文化祭オータムフェスタ2017予選 第2日目

軽音連イベントリポート
08 /09 2017
2017.08.09.

20170809-1.jpg
大阪府予選2日目です。
今日もここ,ESPエンタテインメントのClubGardenをお借りしてます。

本日の参加校は,
 芥川高校
 上宮太子高校
 岸和田高校
 柴島高校
 金剛高校
 清水谷高校
 樟蔭高校
 住吉商業高校
 日新高校
 汎愛高校
 枚岡樟風高校
 布施北高校
以上の12校でした。

20170809-2.jpg 20170809-3.jpg

好天に恵まれ,朝の集合も滞りなく,今日の目標はオンタイム進行。
司会にはお馴染みのウッシィ先生に入っていただいてます。

20170809-4.jpg 20170809-5.jpg

今日も大小様々な編成で,和洋様々な楽曲が続きます。みんな渾身のステージを見せてくれました。
セレクションであっても,観客の前で見せるパフォーマーであることを忘れないで。そんな意図をうたい続けた軽音連のイベントでは,クラブ活動の域を超える事は許容しません。そこが企業主催のイベントと一線を画す部分なのですが,まだまだ理解してくれているところは少ないのです。そもそも目指すモノが違うのにね。

20170809-6.jpg

さて,同じ形態で進めた2日目も,無事にオンタイムで終了し,あとは結果を待つのみとなりました。
2日間トータルで審査し,さらに他府県の参加状況もみて本選出場枠を決めていきます。従って結果発表はしばらく後になります。
お待ちください。

20170809-7.jpg

今回の近畿大会はある意味イレギュラーです。
実はこの時期は,どこの高校も通常の活動メニューは過密状態で,定例のイベントがガッツリ入っているのです。その間をこじ開けて参加してくださった高校には本当に感謝しています。

近畿の大会と言っても,
 大阪府
 京都府
 滋賀県
 徳島県
 鳥取県
 奈良県
 兵庫県
 福井県
 三重県
 和歌山県
の近隣10府県が集まる大会なのです。

軽音楽部会を持たない府県はまだたくさんありますが,軽音楽系の部を持つ高校はたくさんあります。
その中にも,きちんとクラブ活動をしている部は少なくないのです。そんな高校が部活動の上位大会として集える場が少しでもできたら良いという思いです。
なかなか初回というのは難関が多いのですが,まずはやってみます。今後ともご助力よろしくお願いします。
                       (事務局:Masui)

近畿総合文化祭オータムフェスタ2017予選 第1日目

軽音連イベントリポート
08 /08 2017
2017.8.8.

20170808-1.jpg

台風横断で,昨日は丸一日動けませんでしたが,今日から本番の近総文予選は無事にスタートしました。
場所は,いつもお世話になっているESPエンタテインメントのClubGardenです。

本日の出演校は,
 今宮高校
 大阪信愛女学院高校
 金岡高校
 河南高校
 桜宮高校
 堺東高校
 城東工科高校
 鶴見商業高校
 同志社香里高校
 平野高校
 福井高校
 都島工業高校
以上の12校でした。

20170808-2.jpg 20170808-3.jpg

ミーティングでしっかり確認をし,リハーサルに入ります。基本,制限時間内は各校主導で進めてもらうのですが,セッティングの練習ができていないと,舞台上で焦って一から結線をしてさし間違えて音が出ないなどということも起こっていましたよ。多くのバンドの出演機会を確保するために私達の連盟イベントでは素早いセッティングは必須なのです。ご協力くださいね。

20170808-4.jpg 20170808-5.jpg

大編成から小編成まで,楽曲も実にバラエティー豊かです。
各校の代表が,今の精一杯を出して競い合えることの幸運をしっかり胸に刻んでいただきたいと思います。

さて,今日は数分の押しでしたから,ほぼオンタイムと言える進行でした。この調子で明日もサクサクっと進めていきましょう。

20170808-6.jpg

また,どのバンドも1曲ずつですので,参加校の紹介が十分にできません。そこで,ステージの後に代表者に残ってもらいインタビューするというオーソドックスな手法でフォローしてみました。どうでしたかね。

20170808-7.jpg

最後に出演者ミーティングをして,最後にお礼を言って解散。
皆さんお疲れ様でした。
                    (事務局:Masui)

ハイスクールライブinハーベスト2017

軽音連イベントリポート
08 /06 2017
2017.08.06.

8月最初の日曜日。
これがハーベストライブの日です。
20170806-1.jpg
昨日は警報発令,明日は台風接近などというとんでもない間隙に実施された野外イベント。
今回は,
 あべの翔学高校
 今宮高校
 今宮工科高校
 扇町総合高校
 金岡高校
 河南高校
 岸和田高校
 堺高校
 堺工科高校(幹事校)
 堺東高校
 咲くやこの花高校
 桜宮高校
 清水谷高校
 樟蔭高校(幹事校)
 城東工科高校
 成美高校
 泉北高校
 泉陽高校
 浪速高校
 汎愛高校
 福井高校
 港高校
 武庫荘総合高校
 八尾翠翔高校

以上の24校が参加しました。

20170806-2.jpg 20170806-3.jpg

遊びに来ている家族連れの皆さんにも楽しんでもらえる選曲を,という緩やかな規制を設けてあるのですが,各校様々な工夫をされてます。
刺激を受け合うには十分な機会であったかと思います。

20170806-4.jpg 20170806-5.jpg
暑い一日でしたが,演奏に応援に,みんなよく頑張ってくれました。
結構タイトに組んだタイムスケジュールだったのですが,最終的には15分程のマキ進行という状況で終えることができました。
20170806-6.jpg
今回も堺工科+樟蔭Kにて幹事をさせていただきました。早朝からの準備,そして片付け,ありがとうございました。
みなさん,お疲れ様でした。
                        (事務局:Masui)

もりのみやQ’s Mall Base Rock Festival 2017

軽音連イベントリポート
08 /04 2017
2017.08.04.

「もりのみやQ’s Mall Base Rock Festival 2017」

8月4日(金)に実施いたしました。
もりのみやQ’s Mall Base野外ステージでのイベントです。
第1部 12:00~14:15 と 第2部 14:45~17:00 
に分かれて、演奏いたしました。

 もりのみや①

本日の参加校は,
 大阪信愛女学院高校
 金岡高校
 桜宮高校
 鶴見商業高校
 日新高校
 阪南高校
 枚岡樟風高校
 布施北高校
 港高校
 八尾北高校
 清水谷高校(幹事校)

以上11校の学校が参加し、暑い夏を盛り上げてくれました。

もりのみや②

暑い中、多くのお客さんにも立ち止まって見てもらい、楽しんでいただけたようです。
 
                      (幹事校:Watanabe)

2018信州総文祭 軽音楽部門プレ大会

軽音連イベントリポート
08 /04 2017
2017.08.04.

随分と長く,県内の合同発表会を続けて来られたと聞いていました。
今日は何と,43バンド!
かつてのヤマチクをも凌駕する規模です。
20170804-1.jpg
次年度に向けての気合いがひしひしと感じられます。
場所は長野市芸術館。ホールもサイズ・利便性とも申し分なし! しかもピカピカ!

そして,そのとんでもない進行を10分程の押しでやってのけるのだから,驚きです。
スタッフワークの輪番制も長野独自でしょうか。大いに参考になります。

20170804-6.jpg 20170804-2.jpg

さて,宮城総文からの連続日程でしたので,参加府県は少なめだったようですが,私達のところから3校
 鶴見商業高校(大阪代表として)
 20170804-3.jpg
 武庫荘総合高校(兵庫代表として)
 20170804-4.jpg
 東大寺学園高校(奈良代表として)
 20170804-5.jpg

まさに異文化交流でしたね。こちらでは普通のパフォーマンスが珍しがられ,大編成の異様に驚かれ,・・・ と。
でも,共通していることは,音楽を愛する顧問が手を握ったってこと。Ent.42&43を見れば一目瞭然でした。

参加校の皆さん,お疲れ様でした。
長野県の皆さん,ありがとうございました。次年度の本大会が益々楽しみになってきました。

さぁ,今週末からは大阪でもハーベストからの近総文大阪予選と続きます。全開でまわして行きますよ。
                     (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。