スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽音連CDカバーライブ2017

2017.02.11.

2月の祝日の今日,大阪観光専門学校の体育館特設ステージにて恒例のCDカバーライブが行われました。

20170211-1.jpg 20170211-2.jpg

今回の出演校は,
 今宮工科高校
 金岡高校
 柴島高校
 金剛高校
 堺東高校
 桜塚高校
 樟蔭高校K
 泉陽高校
 鶴見商業高校
 西寝屋川高校
 枚岡樟風高校
 武庫荘総合高校
以上の12校でした。

20170211-3.jpg 20170211-4.jpg

このCDと言うのは,軽音連大阪が毎年作成しているオムニバスCDのことで,要は連盟の先輩達がつくった楽曲をカバーしようという高難度クエストなのです。
高校生でも様々な楽曲を作ります。始めはある種の模倣から始まるにせよ,数を重ねていくと徐々に個性が輝き出します。ただ,その発表の場は限られており,殆どは人知れず埋もれてしまうのです。そんな楽曲をCDという形で残すことで試聴者は格段に広まるようになります。最近は個人でもそこそこのレベルで録音ができ,CDの作成も容易くなったのだけれども,流石にウチがやってるようなレベルでCD作りをしているところは聞きません。連盟のCD制作の歴史は古く,今年度19作目のCDがリリースされています。よくまぁ続けてこれたものです。
そしてそのCDをカバーするというのは実は大変意味のあることなのです。バンドスコアがすぐに手に入り,TAB譜なんかでわかりやすく奏法が記されたことでバンドをする人達の裾野は広がったけれど,もう一段階上にいくのに必須の力がこの耳コピとアレンジです。他の人が作った楽曲を材料に,自分たちはどうアレンジするか。このカバー文化はまだあまり日本の高校では浸透していませんが,導き手が手法を知れば十分にクラブ活動の中で機能するのです。

20170211-5.jpg

お疲れ様でした。
                               (事務局:Masui)
スポンサーサイト

NESSO_Winter_Request_Live

2017.1.14~15.

年明けの連盟行事と言ったら冬ネッソです。
夏と冬の年2回行われるネッソコンサート。これは一般のライブとは異なり,昭和歌謡2曲という課題付きのイベントなのです。大阪府警察署内で行われる高校生バンドライブというのも希有なもののようです。
昭和というのが顧問の心をくすぐるのか,大変人気の高いイベントで,各校1バンドずつの制限を加えても,現在は2日間に渡り4部制で行っています。

20170115-1.jpg 20170115-4.jpg


今回の参加校は,
 大阪国際滝井高校
 金岡高校
 柴島高校
 金剛高校
 堺東高校
 咲くやこの花高校
 桜宮高校
 泉陽高校
 阪南高校
 平野高校
 都島工業高校
 武庫荘総合高校

 今宮高校
 今宮工科高校
 上宮太子高校
 英真学園高校
 大阪信愛女学院高校(幹事校)
 懐風館高校
 桜塚高校
 樟蔭高校F・K
 仁川学院高校
 西寝屋川高校
 汎愛高校
 東淀工業高校
 八尾翠翔高校
以上25校でした。

20170115-2.jpg 20170115-3.jpg


いわゆるナツメロってことなのでしょうが,部員達にとっては生まれる前の楽曲ばかりで,温故知新の学びには最適です。普段触れることのない分野のようで,意外と本人達は新鮮なものとして捉えているようです。
場所が大阪駅の地下街のど真ん中のオープンスペースということもあって,一般客が自由に見に来れるのですが,ご年配の固定客がついているのも特徴の一つです。一般の観客の前でするライブは大変緊張するものですが,

20170115-5.jpg

お疲れ様でした。             (事務局:Masui)

第84回 ハイスクールライブinESP

2017.01.08.

平成29年の初ライブは,定例ライブのハイスクールライブinESPから。
もう84回目。すごいものです。

今回の参加校は,
 浪速高校(幹事校)
 伊丹高校
 今宮工科高校
 清風高校罠委
 福井高校
 仁川学院高校
以上の6校でした。

残念なことに,インフルエンザの影響を受け,出演者が揃いませんでしたが,大きなトラブルもなく何とかイベントはこなすことができました。
皆さんも風邪にはお気を付けて。

                          (事務局:Masui)

ロックンロール マママルシェ

2016.10.23.

今日は新たなるイベントが立ち上がったので,レポートさせていただくことに。
大阪万博のお祭り広場を記憶に残す人はもう顧問でも限られているでしょう。その周辺は今も週末になると多くの家族連れが思い思いにシートなど広げてくつろぎます。そんな一角で高校生のライブイベントが行われました。

20161022-01.jpg 20161022-03.jpg

その名も「ロックンロール ママ・マルシェ」

多くの高校は,文化祭と定期テストが終わり,新体制で始動していきます。主役が2年生に,そして1年生も続々デビューしていきます。
本日の参加校は,
  桜塚高校(主催・幹事校)
  和泉大津高校
  今宮高校
  大阪信愛女学院高校
  柴島高校
  清水谷高校
 常翔啓光学園高校
 鶴見商業高校
 浪速高校
 阪南高校
 東淀工業高校
   以上11校でした。


20161022-02.jpg 20161022-04.jpg

20161022-07.jpg 20161022-06.jpg

高校生が行うイベントは,ライブハウスなどではどうしてもごく内輪だけで閉鎖的になりますが,こうした公共の場での演奏は,意識面で大いに鍛えられます。出演者が観客でもあり,それがクラブとして動いておれば,それだけで十分な動員があるわけです。もちろん保護者の方々にも気軽に見ていただけますから,イベントとしては上々だと言えます。
そして,こんな風に声掛けですぐに10校ほどが集まるというのは,連盟の強みでしょうね。大いなる信頼があってこそです。
メインステージのような舞台もなく,すべて各校の持ち込んだ機材ではありましたが,十分なものであったと思います。

また,屋外のイベントはどうしても天候に左右されてしまいますが,何とか曇天の空は最後まで雨を落とさずにいてくれました。

20161022-05.jpg 20161022-08.jpg

お疲れ様でした。
                        (事務局:Mausi)

軽音連サマーライブ2016 MixBandコンテスト

2016.8.27-28.

夏の終わりのしめくくり,恒例のMixBandコンテストが始まりました。
場所は,ココ。大阪音楽大学さんのミレニアムホール。

20160827-01.jpg

連盟の行事のなかでも大変な人気イベントで,最近は2日間にわたって繰り広げられます。

”MixBand”とは,
抽選により異なる高校の生徒と期間限定バンドを組んで,練習~発表をしてもらう企画です。
 ・組み合わせ抽選会
 ・各校での練習
 ・スタジオでの合同練習会
 ・本番
これにより他校との繋がりが一気に深くなり,交流が進みます。また,互いの高校に行き来して練習することで刺激を受け練習方法や機材などの情報交換にもなるのです。最終的には学んだスキルをそれぞれが部に還元してもらうことで全体的な底上げが可能になっています。

今回の参加校は,
8/27(土)
  茨木工科高校
  金岡高校
  金剛高校
  堺高校
  堺西高校
  堺東高校
  住吉商業高校
  泉陽高校
  枚岡樟風高校
  福井高校
  阪南高校
  武庫荘総合高校


8/28(日)
 今宮高校
 今宮工科高校
 大阪信愛女学院高校
 懐風館高校
 柴島高校
 咲くやこの花高校
 桜塚高校
 樟蔭高校F
 浪速高校
 東淀工業高校
 平野高校
 都島工業高校
 八尾北高校
 八尾翠翔高校


20160827-02.jpg

先週末のバンドクリニックを終え,いよいよ今日より本番。
全体の前でのお披露目となります。
内容は大きく分けて2つ。
 ・MixBandをコンテスト形式で実施
 ・学校代表バンドの演奏
どちらも一般の連盟ライブよりは,一段高い敷居と言えます。

20160827-03.jpg

満席の客席からは盛んな応援が飛んでいました。
MixBandは,ただ単に混成バンドを組むだけではありません。そこにはバンドメイクに連なる大いなる秘密が隠されているのですが,これはまた参加してからのお話。

さてさて,2日目はどんなステージが繰り広げられるのでしょうか。

                      (事務局:Masui)

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。