HSL in ESP vol.46

軽音連イベントリポート
10 /21 2012
2012.10.21.

第46回目のハイスクールライブinESPが行われました.

本日の出演校は,
 金岡高校(幹事校)
 懐風館高校
 市立堺高校
 泉北高校
 八尾翠翔高校
でした.

続きを読む

スポンサーサイト

顧問コラム第16号「試験中は息抜きできる!(問題はまだできてないけど・・)」

顧問コラム
10 /21 2012
金本引退ですっかり魂が抜けてしまって,ブロク更新指名を10日も放置してました。
本当にすみません、樟蔭高校フォークソング部顧問の高木です。
10月9日の引退セレモニーのチケット争奪には敗れましたが、
5日の甲子園ではレフトの1列目を確保し(いい友人がいる!)
「金本、今までありがとう~!一生ついていくから~」と叫んできました。
金本は振り返って手を上げて応えてくれました。
これからも、金本ユニフォームを着て甲子園に行くとここに誓います。
・・ってええ加減にせえよ・・

ぼーっとしている間に、先週の弥生の杜ライブレポートが上がっている!というわけで、
最近のうちのクラブの様子をお伝えします。
樟蔭高校は明日から中間試験でクラブ活動は休止中です。
(特進コースはすでに始まっていますが)
文化祭後に、2年生が役員を引き継いで新体制で活動しています。
ちょっぴり緊張しながら、これでいいですかと聞きに来るのは新鮮です。
とはいえ,3年生の引退は3月末なので、
2年生にアドバイスをしてくれるので助かります。
ほとんどの3年生が進路決定しているため,
これからが本番のつもりで活動してほしいと思っています。
ただ楽しいだけでなく、もっともっと必死で練習して本当の楽しさを目指してほしいと思っていますが、
さてどうなりますやら・・

今、うちのクラブでは、ライブに向けたの練習とオリジナル曲作りに取り組んでいます。
11月か12月に部内限定のオリジナルライブをして、全バンドがオリジナル曲を披露します。
未完成の曲もあるものの、作ることで得られることが多いと思います。
残念ながら、今年は軽音連のCDに参加できませんでしたが、
いい曲ができてまた参加できることを願っています。
 顧問はといえば、3年生担任で調査書と推薦書を書き、
自己推薦書を添削、その他仕事に追われて8時9時まで学校にいます。
月に1回はベースを習っているので,
今度のクラブでゴーストノートを伝授するぞと意気込んでいます。
譜面ちゃんと読めるようになる!というのが課題です。
遅れてしかもダラダラ長くてすみませんでした。

高校軽音フェスタin弥生の杜2012

軽音連主催イベント案内
10 /14 2012
2012.10.13~14.

20121014-1.jpgこの池上曾根遺跡での野外ライブも5回目を数え,和泉市・市教委・市民団体を始めCATの皆様のバックアップを得て,随分とグレードの高いライブになりました.どこのフェスティバルかと思うような舞台と機材です。
立派過ぎるステージに負けないよう各校の精鋭が集い平素の練習の成果を発表しました。


今年度の出演校は,
第1日目(10/13(土)) 第2日目(10/14(日))
 和泉総合高校
 上宮太子高校
 金岡高校
 金剛高校
 枚岡樟風高校
 岬高校
 武庫荘総合高校

  茨木工科高校
  今宮工科高校
  堺東高校
  樟蔭高校F
  樟蔭高校K
  泉陽高校
  鶴見商業高校
  布施工科高校
でした。

続きを読む

顧問コラム第15号「顧問の達人はサンキューチケットを使いこなせ!」

顧問コラム
10 /12 2012
 再び連盟長の早田です。
いやあ増井先生、恐れ入りました。
私の投稿指名からわずか4時間後に(出勤前に)アップされるという早業。
この記録はたぶん今後誰にも破られることはないでしょうね。
ちゃんと寝てるかー。

 さて、ようやく朝晩は秋らしくなってきました。
南大阪では祭りも終わり、
これからは他校の部内ライブや連盟の行事で
さまざまな会場へ出向く機会が増えることでしょう。

 泉陽PMCが対外ライブへ出向くときに、
必ずと言っていいほど利用しているのが、
私鉄の「サンキューチケット」(土日割引回数カード)です。

「何ですかそれ?」と思ったアナタ。これは絶対お得です。
これを利用しない手はありませんぞ。

 サンキューチケットは関西の私鉄、
阪急、近鉄、阪神、南海で購入できる割引カードです。
JRにはありません。

 目的駅までのキップ10枚分の料金で1枚カードを購入しますと、
このカードで「14枚のキップ」が購入できるのです。

 たとえば、泉陽高校へ来ていただく場合を例にとりましょう。

 南海高野線「堺東」駅まで、難波から、新今宮からあるいは天下茶屋から、
キップ代金はひとり250円です。
 6人バンドの部員を一人の顧問が引率しているとします。

 このとき、ひとりひとりが券売機で250円払って
キップを買おうとしていたら「ストップ!」。
往復で500円も払う必要はありません。

 今7名いてるのですから、
ひとりあたり360円集めてください(2520円)。
それで、券売機の「回数券」のボタンを探します。
「土日割引サンキュー」というボタンがあります。
 集めたお金を券売機に入れます。
そのあと「土日割引」のボタンを押すと、
250円区間がランプ表示されますから、それを押します。
するとカード が1枚出てきます。

 このカードで個人が14回改札機を通ることももちろんできますが、
実はこのカードで「14回キップを買う」こともできるのです。

 そこで、7枚のキップをこの買ったばかりのカードで購入します。
カードを差し込むと、1枚キップが出てきますから、これを7回繰り返します。

 そして堺東駅に着いたら、
帰りのキップを券売機でまた7枚購入して、部員に渡します。
20円余りましたので、部費の足しにするか、
駅前でたいていやってる何かの募金箱にでも入れてください。

 往復500円のところ、360円。
ひとりあたり140円の節約ができました。
7人で980円の得。
250円区間でこれですから、
もっと遠い場所に行くときはもっとお徳感は増します。
かつて、「みさき公園」にコンテスト参加で行ったときなんか、
このサンキューチケットのおかげで、
クラブ全体(30名)で1万円くらい節約できま した。

 近鉄のサンキューチケットは「ハーフ」といって、
5回の料金で7回分キップが買えるカードも売ってます。
阪急電車はもっとすごくて、
「カード 1枚」か「キップ14枚」かを
券売機で選択できるようになっています。

 対外ライブは土日祝日がほとんどですし
(夏休みなどの平日には使えませんが)、
部活動の場合、部員はかたまって電車に乗ることが多いですから、
絶対にこれをお勧めします。
高校生にとって、100円、140円といえばバカにならない額です。

 このまえ保護者からも感謝されました。
「先生、いつも節約キップを使っていただいて助かります!」

 このキップの難点は、
駅で集金作業してる間に、乗りたい電車が行ってしまう。
ということがあるところです。
あらかじめ前日に集金させておくのがいいでしょう。
「私はピタパ持ってますから関係ありません」
とかいうかわいくない生徒もいてますので。

 「軽音は金がかかるからかなわん」
という汚名を少しでも晴らすため、
サンキューチケットの利用を連盟内でどんどん広めましょう。

 では、金本選手引退に心を痛めておられるであろう、
樟蔭高校フォークソング部の高木先生を指名いたします。

顧問コラム第14号

顧問コラム
10 /06 2012
皆さま,おはようございます.
"じむかかり"をしています樟蔭高校軽音楽部増井です.

3連休の初日にご指名をいただきましたが,私のとこは今日も普通に授業です.
ってことで出勤前にちょこっと書かせていただきますね.

樟蔭は2学期に体育祭(運動会)と文化祭を実施しています.
いつも体育祭は天候を気にして予備日・予々備日・それも雨天なら3つの体育館に分散して・・・とまあ,いろいろな手立てを用意して臨んでいます.しかし,文化祭は元から雨でも実施できるようにしてあるので,未だかつて延期になったことは一度もないんです.

土曜日に文化祭初日を迎え,全員で講堂に入り,クラスやクラブの発表を見学.
この最中に教頭・部長クラスで緊急会議が持たれ,翌日の一般発表日をどうするかを決めました.
まだ不確定ながら台風進路の予報円の真ん中に大阪が入っていて夕方にやってくるってんですから,実施困難との判断になったわけです.
平素なら各部署にお伺いをたてつつ動きますが,こういう時は担当責任者に全権委任されることになります.
で,午前中のイベントの最後に「明日は文化祭ができません!」となり,1000名から盛大なるブーイングをもらった次第.
で,代わりに翌日の実施が決まったのですが,まぁそっからが大変.
仕入先や招待者などへの連絡もですが,各所に張ったテントの屋根を外したり,と教職員・校務員総出の大騒動です.
軽音楽部は,近年野外ステージでの演奏を取りやめており,その分室内でのライブに全力を傾けます.準備としては何も問題はなかったのですが,平日実施となると,まぁ誰も見に来ないわけで,3年生の引退ライブがさみしいものになってしまうのが残念です.

20121001-1.jpg

樟蔭軽音は,小さな音楽室で発表しますが,クラブの一番いい機材を全て並べた部内最上位のライブです.
当日は,保護者の方とクラスメイトたちに見守られながら,きちんと3年間の〆をして引退ライブを無事に終えることができました.
目に見える結果は出なかったものの,とても良いチームだったんです.出演ライブ総数は過去最多数かもしれません.いろいろな思い出を残し,卒部していきました.


万感の思いはありますが,・・・ちょうど時間となりましたので,つづきはまたどこかで.
行ってきまーす.

顧問コラム第13号

顧問コラム
10 /06 2012
泉陽高校は今日(10月5日)で考査が終わり、
部活動が再開しました。
2学期制の本校は、
考査期間の時期設定が3学期制の他校とは微妙にずれていて、
特に秋はそれが顕著です。
 参加したいイベントがあっても考査前で部活動禁止。
あるいは、こちらが部内発表会を企画しても、
多くの学校が「考査期間中ですので行けませんわ」
というお返事だったりします。

 うちのクラブは4ヶ月単位でバンドが解散していきますので
(しかも1年生は強制的にパートチェンジさせます)、
対外発表に適した時期というの は限られております。

 軽音楽部連盟主催の新人戦ライブというのにも参加したいのですが、
10月から1年生部員は新しいパートへのチャレンジがはじまりますので、
11 月初旬にバンドで発表、となると、
とうてい間に合いません。悩ましいところです。

 しかしそれにしても昔から疑問なんですが、
「考査1週間前からは部活動禁止」
というのは逆効果の場合のほうが多いのではないでしょうか。
「クラブ活動やってた時間をそのまま勉強にあてるべし」なんて、
そんなことができる人間はごくごく少数だと思われます。

 むしろ変に時間を持て余してしまって、
生活のペースが狂う場合もあるのではないでしょうか。
自分が高校生のときが実際、そうでした。
試験前で部活(なんと陸上部)がないから早く帰宅しても、
4時からの青春ドラマの再放送見て、
5時からはFMラジオ聴いて、
そのうちに「まだ時間あるやんけ!」
と安心してゴロゴロしてるうちに寝てしまって、
フト夜中に目が覚めて、
こっそり「イレブンPM」とか見たりしてるうちに
オールナイトニッポ ンが始まって、
ウトウトしてたらいつのまにかキリスト教の牧師さんの話が始まってて、
ああ朝が来る。そんなもんです。

 考査最終日の今日は自分の試験監督当番が入っていなかったので、
午前中は年次休暇をとって眼科へいきました。
網膜裂肛の定期健診です。
 2月に両目の網膜に合計7つの穴が見つかり、
近大病院でレーザー光線を一気に百発以上打ち込まれる
という恐怖の体験をしたのですが、
その後はどうやら網膜に新たな穴は見つかっておらず、
なんとか悪いなりに現状維持。

 しかし白内障は徐々に進行しているらしく、
最近視界が乳白色ににごるのですが、
これもいずれ手術しなくてはいけないようです。
みなさん目は大切 にしましょう。
視力だけでなく、網膜が老化していないかチェックしましょう。
半年に1回は近所の眼科へ行って、「眼底検査」をされることをお勧め します。
痛くもかゆくもございません。

 ただし眼科は痛くもかゆくもないのですが、
診察の直前に「瞳孔を広げる目薬」を点眼されるので、
診察が終わってからも数時間は、
まぶしくてまぶしくてまともに目を開けてられない状態になります。
こうなると仕事になりません。
したがって、「眼科へ行って、そのまま職場へ直行、すぐ授業」
とかいうのは実際的ではありませんのでご注意を。

 さて、考査前も部活動はできないですが、
「暴風警報」というやつも一旦出てしまうと、
有無を言わさず部活動は中止になります。
先週の日曜日がそれでした。
暴風警報が出たために
文化祭が延期になった学校さんは大変だっただろうと思います。

 そのあたりの顛末も知りたいので、
本連盟の事務局長、
樟蔭高校軽音楽部顧問の増井先生にご登場願います。

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。