

顧問コラム第23号

堺東高校の追田です。


昨日(1月30日)は、
ビートルズが最後にライブを行った日、
だったそうですね。

私が生まれた時(1976年生)には、
すでにビートルズは存在しておりませんでした。
ジョン・レノンが殺された時も、
物心がつくか、つかないかの頃で。
リアルタイムの記憶はありません。

ですので、私にとってビートルズは「古典」であります。

熱狂的にハマったわけでもなく、
そんなに詳しい知識も持っておりませんが、
やはり「古典」ですので、多少の勉強はいたしました。

なぜかわかりませんが、
ラリー・ウィリアムスを聴いていた時期があり、
「Slow Down」や「Bad Boy」などのカバー曲は、
とりわけ、よく聴いたように思います。


で、一旦、話が変わりまして、
コピーライターの糸井重里氏が主催している、
「ほぼ日刊イトイ新聞」というウェブサイトがあります。

そこに、
「告井延隆のひとりビートルズがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
http://www.1101.com/tsugei/index.html
という1コーナーがあります。

話が戻ってまいりました。

主な内容としては、
2月7日にUSTREAMで配信されるライブの予告になっています。
少し映像もありますが、
なんとも面白い(趣深い)です。
演奏もそうですし、
コメントも。

興味がございましたら、
ぜひ一度ご覧くださいませ。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

顧問コラム第22号 大阪音楽大学コンサートでゲスト出演!

 連盟長の早田です。スプリングフェスティバルに向かって、頑張っていきましょう。

 さて、1月26日は私連盟長の誕生日でした。
実の母親の話によると、昭和35年1月26日、厳寒の夜明け前に突然陣痛が来て、
呼んだ産婆が間に合わず、畳の上に転がるようにして生まれたらしいですわ。
まさにローリングストーンズ。

 そうはいっても私は誕生日というものをすこぶる蔑ろにしている人間ですので、
特に何か家庭内でイベントがあるわけでもございません。

 しかし、今回の誕生日はとても記憶に残るものとなりました。

 昨年の12月27日の大阪府芸文連の軽音楽部門芸文祭「紅白バンド歌合戦」
に出演したクラブのなかから、武庫荘総合、桜塚、泉陽の3校が、
大阪音楽大学短大ポピュラーミュージックコースの卒業発表コンサートの
ゲストに招かれたのですが、
そのコンサートが今晩、梅田サンケイホール「ブリーゼ」で行われたのです。

 高校生の3バンドは冒頭のオープニングアクトとして、
1曲ずつ演奏させていただきました。会場は2階席までほぼ満員。
 リハーサルのときに顧問の特権でステージに上がって、
広い客席を見渡すことができたのですが、そりゃあもう気持ちいいです。

20130126.jpg

 本番は岡崎先生、久谷先生と3人で2階席の一番前で観ました。
3バンドとも雰囲気に呑まれることなく、しっかりと演奏ができていたと思います。
 さすがは一流のホールだけあって、演奏が終わったときの会場の拍手の音が重厚なんですよ。

 楽屋周辺にはプロの含めていろんな人の落書きがありました。
白い柱にでっかく「木の実ナナ」のサインがありましたよ。

 メインメニューである大阪音大の学生さんのステージはといいますと、
選曲はほぼ全編、洋楽のボーカル系かインストメンタルで、幅広い選曲センスが光っていました。
 ボーカルが入れ替わり立ち代りしていくのですが、曲間のMCなどは一切なく、
次々と曲がメドレーのように続いていきます。

 その秘密はーー、次に演奏するプレーヤーが、前のバンドの演奏中にさりげなく
舞台上でイスに座って待ってるんですね。

 それにしても学生のみなさん歌が上手い。思わず聞惚れてしまいました。
エンターテインメントもよく考えられているし、曲の解説なんかも
映像で流してくれるから飽きません。あっという間の2時間でした。

 そういえば私の姉(もうかなりの年ですが)も大阪音楽大学の卒業生だったと思い出しました。

 6月の天下統一GIGの2次予選のうち、
オリジナル部門を大阪音大キャンパス(最寄は阪急宝塚線庄内駅)で実施することが決まっていますし、
今後、軽音楽部連盟大阪と大阪音大は提携を深めていくことになるでしょう。
よろしくおねがいします。

 来年、自分のクラブが出演していなくてもぜひ観にいきたいなあ、
と思えるコンサートでした。

 さて、顧問ブログ、しばらくご無沙汰でしたが、また頑張ります。
明日、合同練習をさせていただく堺東高校の追田先生、2回目の登場よろしく。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

軽音連 新春CDカバーライブ

2013.1.20.

恒例の新春CDカバーライブが行われました。
場所はビジュアルアーツ専門学校大阪アーツホールです。

参加校は,
  大阪市立都島工業高校 軽音楽部(幹事校)
  大阪府立金岡高校 軽音楽部
  大阪府立桜塚高校 軽音楽部
  大阪府立泉陽高校 PMC
  兵庫県立武庫荘総合高校 軽音楽部
  樟蔭高校 フォークソング部
以上6校でした。

2012年度 冬の顧問会議

2013.1.19.

今年度2回目となる軽音楽部門の専門部会がVAOにて行われました。
20130119-01.jpg

議題は,
 ・現在の加盟校の確認
 ・今年度の活動報告 及び活動予定
 ・会計中間報告
 ・1~3月の連盟イベントの報告
 ・次年度第6回高校軽音楽大会の動向報告
 ・その他
でした。詳細は加盟校にMLにて配信いたします。

で,会議後に3月末の一大行事「スプリングフェスティバル2013」参加校で
ミーティングを持ちました。
年度末に実施する行事ではありますが,もう今から準備に取り掛からないと
間に合わない大イベントで,18年前の連盟発足当初から続く最上級の位置
付けのものです。昨年度よりキャパを広げたくさんの見学者を受け入れられ
るようになっています。今回は4days,是非一度ご覧くださいませ。

HSLinESP vol.49

2013.1.14.

第49回目となるハイスクールライヴ in ESPが実施されました。
場所は中津にあるESPエンタテインメントのClubFreeです。

本日の出演校は,
  東大谷高校 軽音楽部(幹事校)
  大阪府立河南高校 軽音楽部
  大阪府立佐野高校 軽音楽部
  大阪府立北摂つばさ高校 軽音楽部
  大阪信愛女学院高校 軽音楽部
  常翔啓光学園高校 軽音楽部
以上6校でした。

NESSOイベントリポート

1月12日(土)、13日(日)の2日間、大阪府警察コミュニティープラザ(曽根崎警察署地下)にて
NESSOコンサートを実施しました。

出演は

1月12日
武庫荘総合高校 今宮高校
泉陽高校 英真学園高校
上宮太子高校 柴島高校
懐風館高校 汎愛高校

1月13日
桜塚高校 佐野工科高校
金剛高校 明浄学院高校
常翔啓光学園高校 樟蔭高校
金剛高校 金岡高校
今宮工科高校 都島工業高校
仁川学院高校 富田林高校
堺東高校

でした。

2013NESSO.jpg


NESSOは一般のお客さん(高齢の方が多い)に楽しんでもらう目的で、
「昭和の邦楽2曲」もしくは「昭和の邦楽1曲と80年代以前の洋楽1曲」
という参加条件を課しています。
温故知新を肌で感じることができるいい機会になっていると思います。

今回のNESSOは2日間とも大きなトラブルもなくほぼオンタイムで
実施することができました。
関係者の方々に感謝いたします。

次は7月20日、21日に夏NESSOを実施する予定ですので、まだ参加された
ことのない学校さんは是非参加してみてください。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

