LIVE SPACE CATにて

軽音連イベントリポート
10 /27 2013
2013.10.27.

皆さんこんにちは。
今日は,いつもお世話になっていますCATミュージックカレッジ専門学校さんの小ホールをお借りして行った部内ライブのレポートです。
20131027-1.jpg
CATさんはいくつものライブホールをお持ちですが,今回使わせていただいたのはその中の1つ。一番小さなホールとのことですが,小規模な部内ライブには最適でした。
実はこれ,今年度から軽音連大阪の学校の行う部内ライブをサポートしていただけることになった新たなプログラムなんです。文化祭での演奏が年に1回の校内イベント という高校はまだまだ多く,かと言って外へ出すにはまだまだレベルが・・・。そんなクラブへのミニ発表会のサポートはとてもありがたいことです。機材とオペレーターをお借りし,当方は自由に運営させていただけて交通費のみでの参加になります。
事前に先方の都合のよい日が幾つか提示され,各校から申し込むというスタイルです。

(つづく)

続きを読む

スポンサーサイト

Brand-new Blood @ CROSS CAFE

軽音連イベントリポート
10 /26 2013
2013.10.26.

今回と次回にご紹介するのは,連盟主催ではありませんが,連盟各校に参加募集が届けられるイベントについてです。もちろん連盟を介して連絡のいくイベントはどれも安心して出ていただけるものです。

現在加盟校数91,所属部員3000名を超える大所帯になった本連盟ですが,年間20程もある主催イベントでは吸収しきれなくなってきており,連盟有志が各所と交渉して実に様々なイベントが行われるようになって参りました。また,自前でライブ機材を揃えている高校も徐々に増え,そういった高校が校内ライブを行ってゲストを募る場合も結構増えており,10月も毎週末どこかでライブが行われていたようです。
高校は3学期制と前後期制の学校が混在していますので,定期試験期間がずれてしまい,かつては共通でできる期間を探しつつのイベント設定をしなければならず,これがなかなかの苦労でした。しかし現在のように加盟校が多くなりますと,あまり気にせずにライブ日程を設定でき,この日程に合う学校あつまれーで大概うまいこと埋まるようになってきました。この秋も人気のイベントは募集開始から半日で枠が埋まってしまったと聞きます。



さて,前置きが長くなってしまいましたが,今回ご紹介するのは,献血ルーム。
軽音楽と献血が一体どう結びつくというのでしょうか。
20131026-1.jpg
御堂筋沿いの大丸前にある献血ルームCrossCafe。ここが今回のライブ会場です。

(つづく)

続きを読む

HSLinESP54

軽音連イベントリポート
10 /20 2013
2013.10.20.

ハイスクールライヴ in ESP vol.54

ESPエンタテインメント1号館「クラブ フリー」で行われる定例ライブも54回目を数えます。
今回の出演校は,
  大阪市立淀商業高校(幹事校)
  大阪府立今宮工科高校
  仁川学院高校
  大阪府立八尾翠翔高校
  大阪府立淀川工科高校
以上5校でした。

前回は警報発令で中止となりましたが,今回は無事に実施できました。
幹事校さん,ご苦労様でした。

また今日は終演後、軽音連CD「HIGH SCHOOL LIVE 2013」がリリース。
年々グレードが上がっていく連盟のオムニバスCD。
今年はどんな風に出来上がったのでしょう,楽しみですね。

高校軽音フェスタin弥生の杜2013

軽音連イベントリポート
10 /06 2013
2013.10.5.~6.

今年も和泉市の全面協力のもと,高校軽音フェスタin弥生の杜2013が開催されました。
例年雨に祟られるといううわさの野外イベントですが,今年度は快晴です。

20131006-1.jpg

今回の出演校は,
 10/5(土)
  芥川高校
  和泉総合高校(全・定)
  茨木工科高校
  堺東高校
  咲くやこの花高校
  佐野高校
  住吉商業高校
  枚岡樟風高校
  布施工科高校
  都島工業高校
  武庫荘総合高校
10/6(日)
 今宮工科高校
 上宮太子高校
 金岡高校
 金剛高校
 樟蔭高校(軽・フ)
 成美高校
 東大谷高校
 東淀工業高校
 岬高校
 明浄学院高校
 八尾翠翔高校
でした。


(つづく)

続きを読む

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。