スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸文祭ウィンターフェスティバル2013予選

2013.11.23.~24.

秋のイベントの締め括りとも言えるこの11月下旬に行われるのが,芸文祭予選です。
ウィンターフェスティバルと名付けられた大会も今回が2度目となります。

運動系の大阪府高体連に対し,文科系の大阪府芸文連。このお墨付きを持つ正規の大会がウィンターフェス。
府が認めている公の大会が軽音楽系クラブでもできるようになったと言うのは,過去を知る者には感慨深いものがあります。
内部的にも外部的にも,今後間違いなく拡大していくでしょう。

20131124-1.jpg

今回の出演校は,
11月23日(土祝)
 芥川高校
 和泉総合高校
 茨木工科高校
 今宮高校
 金岡高校
 建国高校
 咲くやこの花高校
 佐野高校
 樟蔭高校F
 常翔啓光学園高校
 住吉商業高校
 槻の木高校
 日新高校
 阪南大学高校
 東淀工業高校
 枚岡樟風高校
11月24日(日)
 今宮工科高校
 上宮太子高校
 懐風館高校
 柴島高校
 金剛高校
 堺東高校
 桜塚高校
 桜宮高校
 清水谷高校
 樟蔭高校K
 泉陽高校
 鶴見商業高校
 汎愛高校
 都島工業高校
 八尾翠翔高校
 淀川工科高校

以上31校より40バンドが参加しました。


(つづく)

続きを読む

スポンサーサイト

HSLinESP55

2013.11.23.

ハイスクールライブinESP vol.55

こちらは月一の定例ライブイベントです。
ESPエンタテインメントが提供してくださる学校間交流ライブで,何の制限もなく一番気軽に参加してもらえます。

今回の出演校は,
 金剛高校(幹事校)
 和泉総合高校
 東大谷高校
 北摂つばさ高校
 淀川工科高校
以上5校より9バンド,ゲストにTalowsをお迎えして実施しました。

幹事校さんより以下のコメントをいただいてます。
「リハーサルはスムーズにすすみ、本番は15分押しで終了しました。
 特に問題はなかったと思います。
 音響や照明ともに部内ライブではまねできないです。
 部内であの音にすこしでも近づけたい気持ちがわいてきましたが、・・・」

いい機材を見たら欲しくなりますよね。でも予算があってのことですから,すぐには無理です。
加盟各校もこのClubFreeでのライブ,一度体験してみてください。是非お薦めします。
みなさま,お疲れ様でした。


次回は,12月8日(日)に第56回が行われます。
定期テスト中の人たちは,見に来てはいけません! しっかり勉強しといてくださいね。

                        (事務局:Masui)

HSL新人戦LIVE2013

2013.11.10.

今年もビジュアルアーツ専門学校大阪のアーツホールをお借りしてハイスクールライブ新人戦LIVE2013が行われました。
高校に入学して半年が過ぎ,人前での発表を一二度経験すると,更に上を目指したくなる部員がたくさん出てきます。そんな人達が渇望するのがアドバイスだと思います。
新人・激辛の2部門でエントリーするイベントで,かつてはへこまされ泣かされて帰っていく部員もいたのだとか。

20131110-1.jpg

今回の出演校は,
  今宮工科高校
  大阪信愛女学院高校
  懐風館高校
  金岡高校
  金剛高校
  堺東高校
  咲くやこの花高校
  桜塚高校
  樟蔭高校(軽音)
  樟蔭高校(フォーク)
  枚岡樟風高校
  都島工業高校(幹事校)
以上12クラブでした。


(つづく)

続きを読む

【芸文祭出演クラブ紹介15】鶴見商業高校軽音楽部

私たち鶴見商業高等学校軽音楽部は、
女子27人・男子3人の計30人で、
人を感動させる音楽を目指して
日々練習に励んでいます。

今年の7月には
岩手県陸前高田市に慰問演奏を行いました。
現地の方たちが私達の演奏を聴いて、
一緒に歌って下さったり、
笑顔になって下さっていたのが
すごく嬉しかったです。

普段の授業では、
会計や情報処理、
珠算・電卓などの検定取得に力を入れています。
部活と勉強の両立は大変ですが、
部員みんなで協力し合って
充実した学校生活を送っています。

tsurusyo.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介14】上宮太子高校軽音楽部

上宮太子高校 軽音楽部 google house
二年生3人、一年生2人、三年生1人のバンドです。
バンド名はボーカル、ハーモニーを中心とした
goosehouseというyoutubeを参考に
バンドの中にも歌が際立つことを目標に
今1番活きのいいメンバーで
構成したグループです。

音楽室が他のクラブと共用のため、
週に3回しか練習できませんが
リラックスしながらも集中して行っています。

今回の曲、Every Little Thingの
for the momentは一年生ボーカルの音域と
他のメンバーの技量を考えて選曲しました。(顧問談)
どのパートも目立っていてすごくカッコ良い曲なので
サウンドに注目しつつパフォーマンスにも注目してください!(ミサ談)

ut.jpeg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介13】柴島高校軽音楽部

大阪府立柴島(くにじま)高等学校の軽音楽部です。
現在、2年生が32名、1年生が35名の計67名で活動しています。

普段のクラブ活動は、平日はまずパート練習から始まり、
その後、バンド単位での練習に移ります。
本校にはバンド練習に使える部室が5か所あり、非常に練習環境に
恵まれたクラブだと思います。
ライブ活動も積極的に行っており、軽音連や公共のイベントの他、
校内ライブや昼休みに視聴覚室で行う「お昼でショウ」を定期的に
開催しています。

今回芸文祭に出演させていただくバンドについてですが、
バンド名は「くにじまばんばん」、
演奏曲は「にんじゃりばんばん」です。
選曲理由はギタリストの趣味だそうです。
1、2年の混成バンドでメンバー間で
なかなかイメージの共有ができず、
未だに試行錯誤を繰り返していますが、
朝練も開始し、これからラストスパートで
どのように仕上げてくれるのか楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

柴島高校軽音楽部

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介12】今宮工科高校軽音楽部

今宮工科高等学校軽音楽部について

現在部員は約20名ほどで活動しており、
平日は15:30~17:00まで活発的に活動しております!
定時制があるので練習時間が少ない分、
短い練習時間をどう有効的に使うか考えながら練習をしています!
放課後は全員で発声練習をした後にバンド練習を行っています!
バンド練習ではその日練習のない先輩がバンド練習を見に行き、
アドバイスを言ってあげ
少しでも全部のバンドが上達するように部員全員で協力しています!!
土曜日は午前中、ミーティングを行いライブの日程の確認をしたり、
練習予定を決めたり、ライブの反省会、
部活内でおきたできごとについて
などを話し合い軽音部内での情報共用をしています。
1ヶ月に数回ミーティング の時に全体練習といった、
部員全員の前で各バンドが曲演奏をして
先生や部員から指摘やアドバイスをもらい
バンドの練習に役立てています。

校内ライブ、軽音連のライブ、
交流ライブなどは月に約2回~4回ほど行っております。
全バンドがいろんなライブにいっぱい出れるように
少し多めにライブ活動をおこなっています!
ライブに出るバンドもかぶったりしないように
ローテンションしてライブにでています!

うちの軽音楽部は「部活を楽しむ」をモットーにやっているので
課題曲などをあえてやらさずに、
バンドでやりたい曲などをしてクラブを楽しんでもらっています!!

これからもいろんなライブに活発的に参加していきたいと思うので、
これからも今宮工科高等学校軽音楽部をよろしくおねがいします!!

imamiyak.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介11】汎愛高校音楽部

大阪市立汎愛高等学校音楽部です。


現在、1年生30人、2年生18人の計48人で活動しています。

活動時間帯は、平日は終礼後から午後7時まで、

土曜日は午前11時から午後3時までです。

バンドごとに時間を割り振り、定められた時間内で集中して練習をしています。


今回は、「汎愛ホヒヒの団」という奇妙な名称の9人編成のバンドと、

「Butter‐Fly ダッシュー」

という11人編成のバンドの計2バンドが出演させていただきます。

両バンドともに1年生と2年生の混成バンドですが、部員たちはみんな仲が良く、

いつも楽しそうに練習しています。



「汎愛ホヒヒの団」は、The Beatlesの「Hey Jude」を演奏します。

「Hey Jude」の最後の盛り上がりが気に入ったらしく、本曲を選んだようです。



「Butter‐Fly ダッシュー」は、和田光司の「Butter-Fly」演奏します。

「Butter-Fly」の力強い曲想が汎愛高校らしいと感じたようで、

本曲を選んだようです。



2年生は18日(月)から21日(木)まで修学旅行で北海道に行くため、

本番直前の練習ができず不安がありますが、

両バンドともに全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

CIMG0795.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介10】懐風館高校軽音楽部

懐風館高校軽音楽部です。

現在40名11バンドで活動中。

バンド毎のコマで練習しています。

コマは水曜日のmeetingで決めます。

(活動場所がお隣の茶道部が活動日なので水曜は音が出せません・・・)

土日は部内liveや、あちこちへお邪魔したりです。

出没したらよろしくお願いします。



今回は、懐風館らしい楽曲をセレクトしたつもりです。

ノリと元気さがモットーのメンバーがステージを盛り上げます。

いろんなジャンルの音楽にどん欲に取り組み、

常に前向きに活動しているメンバーです。



ステージでは、原曲の良さを損なうことなく、

良い音楽を楽しいパフォーマンスで!

皆さんも楽しんでいただければ幸いです。



写真は本日実施した部内ライブ終了後のショットです。

CIMG4667.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介09】樟蔭高校フォークソング部

樟蔭高校フォークソング部

髑髏(すかる)

このバンドは4人編成で,主にJ―POPのコピーをしています。
周りからはクールと言われますが、
実はイベントや楽しいことが大好きで、
ハロウィンパーティーやメンバーのお誕生日会などをしています。

ですが,練習の時は真剣にメンバー全員でアドバイスを言い合ったりして,
モチベーションをあげて頑張っています。
メンバー全員高3で,気を遣うことなく自由にやっています。
1人1人が個性的で一緒にいて楽しいメンバーです。
shoinfalk01.jpg


-----------------------------------------------------------
やさぐれぱんだ

私たちはぱんだ系おかまバンドのやさぐれぱんだよ!
普段はかわいい女子高生なんだけど、
ぱんだを被るとおかまになっちゃうの!

実はね、ここだけの話…私たち…結成してまだ半年なの!
え?最近結成したばっかじゃないかって?
でも仲良しさではどこにも負けないわよ♪
一人一人個性が強くてたまに収集つかなくなっちゃうけど、
それもまた良いところなの♪
こんな感じで明るく楽しく活動してるから、
見てくださる方々にも私達の元気を分けれるようにしたいと思ってるわ♪

こんな私達だけどよろしくお願いするわよぉ♪
shoinfalk02.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介08】金岡高校軽音楽部


◎出演バンド
「Groove Special」(グルーブスペシャル)
630.jpg
全員二年生のスペシャルバンドです。
芸文祭の為に曲を選び、練習に励んでいます。
去年は本選出演が叶わなかったので今年こそは本選にも出演し、
自分たちのパフォーマンスを多くの方に聴いていただきたいと思います!
僕らの想いが客席へ届くように頑張ります!


◎演奏曲 
「木蘭の涙」 by スターダストレビュー


◎選曲について
誰もが経験する別れをテーマにした曲。
特にこの作品は愛する人との別れを悲しいだけでなく、
辛いだけでなく、今の自分は生きていて、
あなたはもういないという
目をそらすことの出来ない別れの本質を描いています。
木蘭という本来出会いの季節である春の花が
別れというテーマを一層引き立たせ、
そしてどこか優しい気持ちにさせる。
そんな想いを少しでも伝えたいと思います。
でも難しい!!


◎金岡高校軽音楽部について
現在四十名で活動しており、
平日は15時30分~18時まで、
土曜日は午前中、日曜日は校内や他校や公共施設でのライブ活動と
日々精力的に活動しています。
アンサンブル練習、パート練習だけでなく、
自分たちが練習で使用している校内の清掃活動も毎日行っています。
挨拶・時間厳守・清掃活動を厳守し、
邦楽・洋楽・ロック・歌謡曲など多くのジャンルに挑戦し、
音楽を通して聴いていただいた方に常に何かを表現し、
伝えることを意識し、パフォーマンスしています。
多くの他校の皆さんとも交流していきたいと思いますので、
今後とも金岡高校軽音楽部をよろしくお願いします!

628.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介07】桜塚高校軽音楽部

桜塚高等学校軽音楽部は現在1,2年生計50人で活動しています。
活動は月・水が16時20分から17時10分、
火・木・金が15時20分から17時、
土曜日が10時から15時頃までです。
定時制がある関係であまり遅くまで出来ない分、
時間を無駄にせずに集中した練習を心掛けています。
練習はリズムと発声の全体練習の後、
各バンドごとのアンサンブル練習をしています。

バンド練習がない時間帯はバンドミーティングをしたり、
校内清掃をしたりしています。

地域の方々の前で演奏することが多く、
「地域密着型軽音楽部」をモットーに頑張っています。

今回出演させていただくバンドは「さくらヒルズ」というバンドで、
2つ上の先輩が作った地元商店街の応援ソングを歌い継いでいくバンドです。
このバンドで今回はバラードに挑戦します。よろしくお願いします。

CIMG5522.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介06】堺東高校軽音楽部

堺東高校軽音楽部は、30人の部員がいます。
以前はフォークソング部でしたが、
2007年から軽音楽部として活動しています。

平日は15時45分から18時まで、
土曜日は9時30分から13時まで活動しています。
毎日、視聴覚教室や展開教室で練習しています。
活動内容として、全体練習をしてからアンサンブル練習をしています。
全体練習は、リズム練習・発声練習を主にしています。
週3日はパートごとにわかれて、楽器の練習をしています。

月1回の部内ライブ、時にお昼休みライブもしたりしています。
最近は、洋楽、バラード、クリスマスソング、オリジナル
などといったテーマを決めた部内ライブをしています。

軽音連で行われるMIXバンドコンテストを真似て、
校内でもMIXバンドを毎年行っています。
毎年文化祭では、中庭ライブをして文化祭を盛り上げています。

sakaihigashi.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介05】樟蔭高校軽音楽部

樟蔭高校 軽音楽部 (特別編成バンド)Sky

私たちは毎日放課後に集まって練習しています。
練習内容は,最初に少し個人練習をして
その後合わせることを中心としています。
合わせたうえで,気になった部分を指摘し合います。
そして,先生にその日の成果を見てもらい
アドバイスをしていただきます。
そして,そのアドバイスを各自家に持ち帰り,
次の日までに改良をしてきます。

チームは1年と2年の混成ですが,
学年に関係なく楽しみながら練習しています。
去年よりもパワーアップしたメンバーで
2年連続本選出場を目指して頑張っています。
練習の成果を発揮して楽しく演奏したいと思います。

ShoinKeion2013.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介04】淀川工科高校軽音楽部

淀川工科高等学校軽音楽部です。

淀工軽音部は今年の4月に設立されたばかりの部活動です。
昨年までフォークソング部という名前で練習はしない。
LIVEもしない。
問題行動を起こす騒音部として校内で問題視されていました。

このままではいけないと今の部長副部長が立ち上がり、
4月から新たな部活動として活動を行い、連盟にも加入しました。
淀工軽音楽部のルールは、欠点を取らない。
遅刻をしない。服装を乱さない。挨拶をする。
メモをとる。ホウレンソウをする。
など工業ということもあり、就職に向けた内容です。

器材も何もない中でスタートしましたが、
みなさまのご協力もあり、交流会を開けるほどになりました。
「やることをしっかりやったうえで音楽を楽しむ」
がモットーな淀工軽音部と共に楽しみましょう。
そして今後も遊んでくださいね。

淀工軽音部

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介03】八尾翠翔高校軽音楽部

八尾翠翔高校軽音楽部です。

バンド名の由来は「夢を叶えるバンド」の略からです。
メンバーは女子3人、男子1人です。

部活としては、毎週月~金曜日の放課後に2年生9人、
1年生25人の34人で先輩後輩関係なく仲良く、
時には真面目に活動しています。

今回この曲を選曲した理由は
ボーカルが以前からチャットモンチーの曲をやりたがっていて、
その中でもメンバー全員が気に入るのがあったので、
この曲に決めました。
でも、いざ合奏してみるとテンポを取るのが難しく、
苦戦しました。
そんな時CATのバンドクリニックがあり、
メトロノームを使って練習することの大切さを教えてもらい、
その日からもっと意識を高めていろんな練習をしてきました。
納得できるような演奏をしようと思いますので、
ぜひ聞いてください。

P1010254.jpg

P1010252.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介02】枚岡樟風高校軽音楽部

■軽音楽部の紹介
今年は全国高校軽音楽フェスティバルin大阪城に
大編成部門、オリジナル部門の2部門出演、
オリジナル部門で最優秀賞。
東京で行われた第一回全国高等学校コンテストに大阪代表として出場。
とよさと音楽甲子園2013では
最優秀賞として文部科学大臣賞を受賞するなど、
全国的に活躍することができました。
(スニーカーエイジは全然ダメですけど・・・)

活動は各バンドがオリジナル曲の演奏を中心に、
閃光ライオットやミュージックレボリューションの決勝大会出場を目標に、
「人の印象にのこるステージ」
ができるよう日々精進しています。
人と同じようなコピーや、
あこがれたアーティストのまね、
どうでもいいような演奏はゆるされません。
個性あふれるバンドがわんさか在籍しております。


■出演バンドの紹介
出演バンドは「Pura2」(プラプラ)です。
普段は3人でオリジナル曲を演奏していますが、
この大会のため、コピー曲に挑戦しました。
また、ギタリストも一名加えてサウンドに厚みも加えてみました。

↓写真は普段の3人編成のPura2
pura2.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

【芸文祭出演クラブ紹介01】泉陽高校ポピュラーミュージッククラブ

泉陽高校ポピュラーミュージッククラブ顧問の早田です。
早いものでPMCも同好会の立ち上げから7年経ちました。
軽音楽部連盟大阪の皆さんには
本当にお世話になっております。

3年生はすでに引退していますので、
現有部員は2年生13名、1年生12名の25名です。
大勢の部員を抱えるクラブをうらやましく思うこともありますが、
顧問(実質ひとり)としてはこのくらいのサイズが目が行き届くので、
ちょうど良いです。

普段は2つの普通教室に機材を運び込んで活動しています。
全体練習はもちろん、
部員全員が毎日アンサンブル練習できるようにメニューを組みますので、
1バンドあたりの練習時間は最大30分です。
待ち時間にはバンドミーティング、
個人練習のほか校内清掃もしています。
バンドの形態は、部員が自由に活動できるレギュラーバンドと、
顧問の推薦メンバーで結成するユニットバンドの2種類あります。

今年の芸文祭の予選会にはユニットバンドで2部門にエントリーしています。
洋楽部門ではボストンのDon't Look Back、
そして大阪部門では今は亡き桑名正博のバンド
Funny Company のSweet Home 大阪を演奏します。
どちらも古い曲で、高校生にとっては馴染みが薄いと思いますが、
ネッソコンサートに代表される軽音楽部連盟の
「温故知新」路線を突っ走っております。
(いやあ、ボストンは想像以上に難しい!部員の皆様の顔が歪んでます)。
この機会に昔の曲にも興味を持ってもらいましょう。

それにしても良い時代です。
Youtubeのお陰で、70年代の伝説のバンドの映像が
すぐに見ることができますもん。
高校生にとっては逆に新鮮みたいですね。
彼らにとっては5年くらい前のトレンド は「ちょっと時代遅れ」でも、
40年前のトレンドなら「新鮮」に映るようです。

第2回の軽音楽部門の芸文祭は
昨年を大きく上回る40バンドの参加となります。
世話役の小倉先生(住吉商業高校)とは
「来年は3日開催も考 えないといけないかも」なんて話しております。

軽音楽部門の「芸文祭」が、
いろんなジャンルの音楽が集結するイベントとして定着することを期待しています。

金剛10月20日 023

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。