軽音連 新春CoverLive2014

2014.01.26.

軽音連の新春ライブ2014が実施されました。
このライブは,連盟CDに収録された楽曲のカバー,またはオジリナル楽曲を課題曲としていて,ちょっと敷居高めに設定されています。年に2回,6月と1月に実施しているイベントですので,一度ご覧いただいて是非参加していただきたいところです。
20140126-1.jpg

本日の参加校は,
 金岡高校
 柴島高校
 樟蔭高校K
 樟蔭高校F
 泉陽高校
 都島工業高校
 武庫荘総合高校
以上7クラブでした。


(つづく)

続きを読む


2013年度 冬の顧問会議

2014.01.25.

今日は,年に2回行われる軽音連顧問会議の日。
20140125-1.jpg
場所は大阪府立今宮工科高校さんに会議室を提供していただきました。
この冬の会議は,50校の顧問の先生方の参加を得ました。
議題は以下の通り。
・新規加盟校の紹介
・今年度の活動報告と活動予定
・連盟会計報告
・ハイスクールライブin藤井寺の連絡
・次年度 第7回高等学校軽音楽部大会の実施について
・その他諸連絡

そして,顧問会議に引き続き,年度末のスプリングフェスティバル2014参加校による打ち合わせ会が行われました。いよいよ年度末の最大行事に向かいMixBandが始動します。

さて,明日は新春ライブ。連盟のCD曲がどんな風にカバーされたか,どうぞお楽しみに。
14時開演予定です。

                          (事務局:Masui)

新春カバーライブ 出演校&カバー曲紹介 その5

金岡高校の堀内と申します。

この度、新春カバーライブに
1バンド出演させていただきます。

今回演奏させていただくのが、
「たのしいうた。/金剛高校」です。
とにかくカバーさせていただく曲、
学校さんに失礼のないよう
敬意を払って演奏するように。
その中にしっかりと個性を出していこう
と口うるさく言いながら
日々練習に取り組んでいます。

2年生バンドの中でも技術はともかく、
楽しんで音楽を出来ているバンドが
出演させていただきます。
当日もよろしくお願い致します。

新春カバーライブ 出演校&カバー曲紹介 その4

柴島高校軽音楽部顧問の村上です。

今回、カバーライブに2バンド参加させていただきます。
カバー曲はどちらも2013年のCDより

・キミに届け/Twinkle Soda(大阪市立住吉商業高校)
・Direct/Foods FAT(大阪府立金岡高校)

の2曲です。

どちらも1年生バンドで、技術的にはまだまだですが、
やる気と元気は有り余っているようで、
楽しそうに練習に取り組んでいます。

まだどのようにカバーするのか不確定で
顧問としては不安はありますが、
どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

新春カバーライブ 出演校&カバー曲紹介 その3

樟蔭軽音の増井です。

「Look at me!」
こんぺいとうSP(住吉商業高校2007)
・・・キャッチーなメロディーを軽快なビートにのせた佳作。

「ブルームーン」ヤムヤム(都島工業高校2010)
・・・歌詞の持つ力を特有の抑揚に合わせて歌いあげた曲。

の2曲に挑戦です。

参加するのは部長バンドなのですが、
GBDの3ピースでどこまでの音圧を出せるのか。
敢えて得意のKyを封印してどこまでのことができるのか
試させていただきます。
できることなら自分たちのアレンジを加えていってほしいところですが、
なかなかてこずっておるようです。


VAOで行われる新緑ライブと新春ライブは、
軽音連が毎年作成してきた
オムニバスCDに収録されている楽曲を素材として、
それをどうカバー(アレンジ)するかが見どころでしょう。
私たちならこうするよというところがポイント。
これはオリジナル曲推奨の一環として、
バンドスコアに頼らない曲作りを目指して始まったように記憶しています。

夏・春のMixBandと双璧を成す連盟の企画であるCD作成。
玉石混淆、バラエティ豊かな曲が並んでいます。
これを規定曲としたライブが年2回あることを
是非部員たちにお知らせください。
同じ世代の高校生の楽曲をただ聞くのでなく、
カバーするという立場で聞いてみると、
いろいろなものが見えてくると思います。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

新春カバーライブ 出演校&カバー曲紹介 その2

金剛高校の大塚です。

今回、うちがカバーする曲は、
「selfish」
金剛高校の5年前の曲です。

自校の曲をカバーするのは、極力避けると言うことは、
わかっていたのですが、事情もありエントリーしました。

事情というのは、当時、この曲を書き、歌っていた子が
”ある事情”でCDオーディションに出られなくなり、
急遽、女の子にボーカルを変更してオーディションを受けました。

現在の2年生にこの曲を作った子の弟が在籍しており、
「兄が作って、歌えなかったこの曲をやりたい」
という強い申し出があったので
今回エントリーさせていただきました。

私にとっても、あの頃の金剛は個性的なバンドがいっぱいあって、
「ガツガツした時代」?で、感慨深いです。

その中では、目立たない男の子ばっかりのバンドだったのですが。

10年間、金剛高校の軽音楽部の顧問をしていますが、
年代により浮き沈みはあります。
急に活気が出てきたり、元気がいまいちだったりと。
毎年、3年生が引退してしまうと、「次は苦しいなぁ」といつも思うのですが、
まあ、結局は何とかなっていってるのが不思議です。

でも最近の軽音の子らは、やんちゃな子がすくなくなって、
”いい子”が多いです。
それはそれで楽でいいことなんですけど・・・。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

新春カバーライブ 出演校&カバー曲紹介 その1

連盟長の早田です。

1月26日のカバーライブは
「他校の曲をスコアなしでカバーする」
という面白い試みを生徒に課しています。


 泉陽PMC(4バンド出演)
1 「南国」
柴島高校軽音楽部のジャズマンというバンドが収録。
今は柴島高校のレギュラーのレパートリーのひとつであると思います。
原曲よりは少しハードな音になりそうです。

2 「俺がビートルズ」
桜塚高校 軽音楽部
アンサンブル練習しているだけで楽しくなってくる曲のようです。

3 「イトシイヒト」
金岡高校 軽音楽部
私が顧問をしていたときの部員たちが録音した曲で、思い入れもひとしお。

4 「LIVE FOR TODAY」
クマミバンド
いわゆるボーナストラックです。
ボーカルは連盟長です。
ギターの熊見さんは、当時ビジュアルアーツのスタッフでした。
意気 投合しまして、一気に録音した思い出があります。


カバーライブは、あらかじめ曲を明らかにしておくことで、
お客さんも「予習」ができるので、より楽しめるライブです。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

NESSOランキング

先日のNESSOにご参加くださいました学校の顧問の先生方から
「過去に演奏した曲ランキングみたいなのがあれば面白いなあ」
というお話をいただいたので、ちょっとまとめてみました。

過去5年間(2009年夏~2014年冬の計10回20日間)
に演奏された計631曲について調べました。

★曲部門★
第1位 フレンズ(レベッカ) 19回
第2位 学園天国(フィンガー5) 12回
第3位 あゝ無情(アンルイス) 11回
第4位 世界でいちばん熱い夏(プリンセスプリンセス) 10回
第4位 Desire -情熱-(中森明菜) 10回
第6位 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ) 8回
第7位 Help!(The Beatles) 7回
第7位 ギザギザハートの子守唄(チェッカーズ) 7回
第7位 M(プリンセスプリンセス) 7回
第10位 なごり雪(イルカ) 6回
第10位 春一番(キャンディーズ) 6回
第10位 いとしのエリー(サザンオールスターズ) 6回
第10位 勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ) 6回
第10位 飾りじゃないのよ涙は(中森明菜) 6回
第10位 ラブイズオーヴァー(欧陽菲菲) 6回
第10位 タッチ(岩崎良美) 6回
第10位 ルージュの伝言(荒井由実) 6回
第10位 My Revolution(渡辺美里) 6回

フレンズは、ほぼ毎日演奏されている計算になります。
これはすごいですね。
学園天国、あゝ無情、世界でいちばん熱い夏、Desireも
1回のNESSOに1バンドはやるバンドがあるということですか…。
しかし、世界でいちばん熱い夏は
ほとんど夏NESSOでやるでしょうから(例外はありましたが)、
それを考えると、夏NESSOでは、
フレンズに匹敵するくらいの頻度とも言えるでしょうか。


★歌手部門★
第1位 The Beatles 33回
第2位 レベッカ 25回
第3位 プリンセスプリンセス 24回
第4位 アンルイス 21回
第4位 中森明菜 21回
第6位 キャンディーズ 16回
第6位 松田聖子 16回
第8位 フィンガー5 15回
第9位 サザンオールスターズ 14回
第10位 ブルーハーツ 13回
第10位 山口百恵 13回

やっぱりビートルズがきたかと…。
曲部門では1曲しか入っていないのに、
歌手部門で1位というのは、やはり名曲が多い証拠ですね。
レベッカ、プリンセスプリンセス、アンルイス、中森明菜が
それぞれ20回以上ということで、
NESSOでは毎日やってる計算になります。
どうりでよく聞くと思ってました(^_^;)


と、まあ、こんな感じです。

次回の夏NESSOの参考にどうぞ。

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

HSLinESP57

2014.01.12.

ネッソの裏番組で,定例のハイスクールライブinESPが実施されました。

今回の出演校は,
 堺高校さん(幹事校)
 建国高校さん
 金剛高校さん
 清水谷高校さん
 汎愛高校さん
以上5校でした。

こちらは,出演のスタイルや楽曲に制限はありませんから,自分たちのバンドで曲が仕上がったら出てもらえるライブです。1~2曲できるようになったら是非手を上げてくださいね。各校2バンドまで,幹事をしていただける場合は3バンドまでの参加が可能です。
今回は少し時間が押したとの報告でしたが,他は問題もなく無事終了できたとのこと。何よりです。

次回は第58回。2/11(火祝)実施予定です。(参加校確定済み)
                          (事務局:Masui)

NESSOwithコンサート 冬の高校生特集2014

2014.1.11~12.

大阪府警曽根崎署の館内にあるコミュニティープラザで高校生のバンドライブが行われる。しかも大阪駅地下街の一角。よくもまあ10年以上も前に許可をいただけたものです。しかも盛況のままに継続しているのだから,本当にすごいことだと思います。

20140112-1.jpg
今年も多くの高校生がエントリーし,常連のシニアエイジが集いました。
このライブは規程曲があり,生前たる昭和の歌謡曲を演奏するというものです。しかも最近のアーチストがリメイクしたものはダメという制限がついているので,いわゆるバンドスコアが手に入りにくい状態になるのです。

今回の参加校は,
 1/11(土)
  今宮高校
  懐風館高校
  金岡高校
  金剛高校
  咲くやこの花高校
  泉陽高校
  汎愛高校
  武庫荘総合高校
  明浄学院高校
 1/12(日)
 <第1部>
  今宮工科高校
  上宮太子高校
  桜塚高校(幹事校)
  樟蔭高校F
  常翔啓光学園高校




<第2部>
 堺東高校
(桜塚高校)
 樟蔭高校K
 富田林高校
 仁川学院高校
 都島工業高校


以上18校19クラブでした。


(つづく)


続きを読む

新春CDカバー&オリジナルライブ 出演バンド決定

2014.01.07.

新春カバーライブの出演バンドですが、下記のバンドを出演とします。
セットリストはML添付したファイルに必要事項を入力の上、所定の〆切日(1/16(木))までに提出いただきますよう、お願い申し上げます。

Entry高校クラブ Band Name参加区分
 1金剛高校軽音楽部 片山家C
 2樟蔭高校フォーク ±αD
 3柴島高校軽音楽部 jAilC
 4柴島高校軽音楽部 ドドドバスターC
 5泉陽高校PMC マスターぽジョンC
 6泉陽高校PMC ゴリラ豪雨B
 7泉陽高校 SOWER PAPERB
 8泉陽高校PMC キェエエ エエェナツヤスミィイイイイB
 9金岡高校軽音楽部 リミテッドダイヤモン2B
10武庫荘総合高校軽音楽部 wax and waneA
11武庫荘総合高校軽音楽部 トリクロ ロロロロロエチレンA
12樟蔭高校軽音楽部 BocuroA
13都島工業高校軽音楽部 新春 SP(仮)C


                          (幹事校より)

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント