ハイスクールライブin藤井寺2014

軽音連イベントリポート
03 /30 2014
2014.03.30.

年度末のもうひとつの〆のイベントであるハイスクールライブin藤井寺~春はセンバツから2014~が行われました。

20140330-1.jpg
 本日の参加校は,
 今宮工科高校
 上宮太子高校
 金岡高校
 桜塚高校
 樟蔭高校KF
 住吉商業高校
 泉陽高校
 鶴見商業高校
 枚岡樟風高校
 プール学院高校
 武庫荘総合高校
 1~4partのMix代表
でした。

続きを読む


スプリングフェスティバル2014

軽音連イベントリポート
03 /24 2014
2014.3.24~27

いよいよ始まりました。今年のスプリングフェスティバル。
今回もここ,大阪観光専門学校8階の体育館フロアに組み上げられた特設会場での発表会です。
今の高校生は本当に恵まれていると改めて思いました。
20140324-1.jpg


(つづく)

続きを読む

HSLinESP59

軽音連イベントリポート
03 /21 2014
2014.03.21

第59回目となるハイスクールライブinESPが行われました。

本日の出演校は,
 東大谷高校・・・幹事校
 芥川高校
 尼崎北高校
 同志社香里高校
 仁川学院高校
でした。

お疲れ様でした。

                           (事務局:Masui)

Gu・Baエフェクター講習会

軽音連イベントリポート
03 /16 2014
2014.03.16.

まるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいでしょう。弦楽器のおもちゃでもあるエフェクターです。
20140316-1.jpg

何と言ってもRoland,Bossの主催講習会ですから,楽器屋さん以上の品揃えです。
本日の講習会参加校は,
 和泉高校
 今宮工科高校
 金岡高校
 柴島高校
 桜塚高校
 八尾翠翔高校
 淀川工科高校
 扇町総合高校
  鶴見商業高校
  英真学園高校
  大阪国際滝井高校
  大阪信愛女学院高校
  樟蔭高校
  常翔啓光学園高校
  プール学院高等学校
     以上16校でした。


(つづく)

続きを読む

スプリングフェス2014合同練習会①

軽音連イベントリポート
03 /15 2014
2014.03.15~16.

大阪観光専門学校の建物の中には,ビジュアルアーツ専門学校2号館としての設備がいくつか含まれます。

20140315-1.jpg

今回は地下1階にある練習スタジオをお借りして,合同練習会の1回目です。
3階ロビーが一部工事と別イベントの関係で使えなかった代わりに,控え室として提供いただいたのがココ。
B-02の名が付いている場所なんですが,元の名はSpace-Zero。

正に20年前に連盟初のハイスクールライブを開催した場所なんです。当時は高校演劇部の連盟も定期公演で使っておられたと記憶していますが,ともかく関西の文化系クラブにとっては始まりの場所の1つなのです。
そこに今もこうして高校生が集い,変わらずスプリングフェスが作られていくというのは考えてみるとすごいことだと思います。"継続は力なり"ですね。

                       (事務局:Masui)

スプリングフェスティバル2014 パート長会議

運営委員会報告
03 /14 2014
2014.03.14.

いよいよ今月末に迫ってきました軽音連の〆行事である
 スプリングフェスティバル
今日は最終打ち合わせを兼ねて,各パート長の先生方と最終打ち合わせを行いました。

20140314-1.jpg

会議の最後に会場の様子の確認をしてきました。普段は体育館として使われているスペースが,本格的なライブホールへと様変わりしていました。両翼には大型のスクリーンを配し,多数の照明器具が並んでいます。

何と言っても,20年前の連盟発足時より連綿と続いてきたイベントです。気合いの入り具合もちょっと違いますね。
皆さん,どうぞお楽しみに!

                          (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

