第62回ハイスクールライブinESP

軽音連イベントリポート
10 /14 2014
第62回ハイスクールライブ インESP
をESP学園「クラブフリー」で実施しました。

参加クラブ
 泉陽高校PMC(幹事クラブ)
 今宮工科高校 軽音楽部 
 尼崎北高校 芸術鑑賞部
 和泉高校 軽音楽部
 淀川工科高校 軽音楽部

ESP 185

ESPハイスクールライブは
軽音楽部連盟大阪のイベントのなかでは
「登竜門」といわれており、
比較的ハードルの高くない演奏チャンスです。

今回出演したバンドは1年生も多かったのですが、
バンドの個性(世界観)が明確なバンドばかりで、
観ていても飽きなかったですし、
お互いに刺激 しあえたのではないかなと思います。

ESP 190

最後の講評でも言いましたが、
コピー曲であっても、
自分たちのバンドの個性を把握した上で、
自分たちなりに「その楽曲を料理していく」ことは
とても大切だと思います。

メンバーの体調不良で1バンドが急遽出演できなくなったのは残念でした。
部活動は何と言っても体調管理が一番大事ですね。

ESP 197

今回は高校生のバンド(10バンド)の後に、
ESPの講師によるドラムセミナーが30分ありました。
話のレベルはかなり高度でしたが、
ドラマー の生徒は大変刺激を受けたことと思います。

ハイスクールライブ in ESP の幹事校は、
MC、照明、ステージスタッフなどの仕事を
ESPの先生や学生さんと共同で行うので
部活としてのチームワークが要求されます。
とてもやりがいがありますので、加盟校のみなさん、奮ってご応募ください。
小前先生はじめ、ESPのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

ESP 203

高校軽音フェスタin弥生の杜2014

軽音連イベントリポート
10 /05 2014
2014.10.04.~05.

今回で第6回目となる和泉市池上曽根史跡公園での野外ライブです。
高殿と呼ばれる高床式の巨大復元物の前広場に一大ライブ会場が設営されます。

20141005-1.jpg

今回の出演校は,
 10/4(土)
  芥川高校
  和泉総合高校(全・定)
  茨木工科高校
  金岡高校
  堺東高校
  咲くやこの花高校
  佐野高校
  成美高校
  住吉商業高校
  布施工科高校
  都島工業高校
  武庫荘総合高校
 10/5(日)
  今宮工科高校
  上宮太子高校
  佐野工科高校
  樟蔭高校(K・F)
  東大谷高校
  東淀工業高校
  枚岡樟風高校
  岬高校
  明浄高校



でした。


(つづく)

続きを読む

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。