オムニバスCD2015 リリース迫る。

軽音連ニュース
10 /25 2015
今年もオムニバスCDは、予定どおり11/3(火・祝)あすなろライブ会場(VAO)にてのリリースとなります。

少しだけ情報を公開いたします。
収録される14曲をご紹介(注:レコーディング順です。CDの曲順ではありません)。

『my wish』Fusion ぱすた(大阪府立桜塚高校)
『Wake Up!』顔面甘味料(大阪府立泉陽高校)
『ラウドショック』Golden Hetfield(大阪府立金岡高校)
『マスクドキャットのうた』アストロノーツ(大阪府立枚岡樟風高校)
『レジリエンス』egoist(大阪府立今宮高校)
『ふぁんたじあ☆わーるど』ファンシー(大阪市立住吉商業高校)
『小さな手』BLUE PLANET(大阪府立佐野工科高校)
『レースキング』ポテとサラダ(大阪府立堺東高校)
『Dancing!』毒ポテト(兵庫県立武庫荘総合高校)
『眼帯少女』The rest(大阪府立芥川高校)
『ほっぷ★すてっぷ★かっこいー!』(E)(大阪府立金剛高校)
『アカネイロ』Apollo(大阪府立今宮工科高校)
『Downpour』THECHEESE CAKES(大阪府立桜塚高校)
『PARADICE』THEBlossom(大阪府立柴島高校)

ジャケットはこんな感じです。
(もったいぶってぼかしております)
HSL2015jac.jpg


高校軽音フェスタin弥生の杜

軽音連イベントリポート
10 /25 2015
遅くなりましたが、10月3日、4日と2日間、池上曽根史跡公園において、
「高校軽音フェスタ in 弥生の杜2015」が行われました。

IMG_20151002_174749.jpg
今回の出演校は,
 10/3(土)
  芥川高校
  泉大津高校
  扇町総合高校
  大阪府教育センター附属高校
  金岡高校
  柴島高校
  金剛高校
  堺工科高校
  堺東高校
  咲くやこの花高校
  佐野高校
  佐野工科高校
  信太高校
  住吉商業高校
  成美高校
  鶴見商業高校
  布施工科高校
  武庫荘総合高校
 10/4(日)
  和泉高校
  和泉総合高校
  今宮工科高校
  上宮太子高校
  大阪信愛女学院高校
  賢明学院高校
  樟蔭高校K
  樟蔭高校F
  浪速高校
  東大谷高校
  東淀工業高校
  枚岡樟風高校
  岬高校
  都島工業高校
  明浄学院高校


以上33クラブでした。

2日間ともお天気に恵まれ、気持ちいい青空の下の演奏となりました。

IMG_20151003_134025.jpg

IMG_20151003_101042.jpg

IMG_20151004_154501.jpg

IMG_20151003_134312.jpg


IMG_20151004_160124.jpg

『和泉枠』も定着してまいりました。
来年は、どんな企画が出てくるのでしょうか。

Drクリニック実施しました

軽音連イベントリポート
10 /17 2015
2015.10.17.

今時の高校生は普段いろいろなクリニックの機会はあるのですが,今回はちょっと普通では呼べない方に登場いただきました。
場所をESPエンタテインメントさんに提供頂いて実施しましたのは,-
20151017-1.jpg

  「そうる透 Drクリニック」

とは言え,今バンドをやってる高校生でも知らない人の方が多いかも知れませんね。
でも普段一緒にやっておられる面子の名前を聞いたら驚くような国内外の一流アーチストばかり。今も毎週どっかの音楽番組で叩いておられる現役バリバリの一線級の方なんです。

それと,何より特筆すべきは,そのとんでもない技量に裏付けされた人間性とでも言いますか,高校生相手でもそれはそれはとても丁寧に,実演をも交えながら真摯に語られる言葉の重みをひしひしと感じました。
私達は一応"教えるプロ"を自任していますが,ホンモノの凄さを思い知らされたって感じなんです。
20151017-2.jpg 20151017-3.jpg
朝に横浜から出て来られて,すぐそのまま2時間みっちりクリニックをしていただきました。事前に用意しておいた質問を元に,目一杯を詰め込んでくださいました。
今回,連盟の希望者(勿論全員Drパート)が30名程集まったのですが,皆さん食い入るように手元を見つめて熱心にメモなど取ってました。流石連盟の原石達です!

現在,軽音連大阪に所属する部員はざっと3000名ですから,Drを全員集めると単純計算でも600~700名はいることになります。
なかなかすべてには行き渡らぬものかも知れませんが,またの機会を探ってみたいところです。

最後になりましたが,本日の参加校は,
 市岡高校
 扇町総合高校
 大阪国際滝井高校
 大阪夕陽丘学園高校
 樟蔭高校
 枚岡樟風高校
 武庫荘総合高校
 八尾高校
でした。

お疲れ様でした。

                        (事務局:Masui)

HSLinESP 70

軽音連イベントリポート
10 /11 2015
2015.10.11.

第70回目となるESPの定例ライブが行なわれました。
今回の参加校は,

  英真学園高等学校
  柴島高等学校
  桜宮高等学校[幹事校]
  八尾北高等学校
  淀商業高等学校

の5校でした。
プログラムはOnTimeで進行し,トラブルなく無事終了とのことです。

お疲れ様でした。

                      (事務局:Masui)

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。