大阪府芸文祭予選2015

軽音連イベントリポート
11 /22 2015
2015.11.21-22.

20151122-1.jpg 11/21(土)と22(日)の2日間,CATミュージッ
クカレッジ専門学校のCATホールをお借りして大阪
府芸文祭の予選が行われました。今回,過去最多
数のエントリーをいただき,正に大盛況の予選会で
す。


今回の参加校は,
11/21(土)第1日目
  芥川高校
  市岡高校
  今宮高校
  今宮工科高校
  扇町総合高校
  門真なみはや高校
  咲くやこの花高校
  桜宮高校
  佐野高校
  清水谷高校
  住吉商業高校
  泉陽高校


 長尾高校
 日新高校
 花園高校
 汎愛高校
 阪南高校
 枚岡樟風高校
 平野高校
 福井高校
 北摂つばさ高校
 都島工業高校
 八尾高校
  

11/22(日)
  阿倍野高校
  和泉高校
  茨木工科高校
  上宮太子高校
  大阪信愛女学院高校
  大阪ビジネスフロンティア高校
  懐風館高校
  柴島高校
  金岡高校
  金剛高校
  堺工科高校
  堺東高校

 桜塚高校
 樟蔭高校K
 樟蔭高校F
 常翔啓光学園高校
 槻の木高校
 鶴見商業高校
 浪速高校
 阪南大学高校
 東大谷高校
 東淀工業高校
 プール学院高校
  
以上の46クラブでした。

20151122-2.jpg 20151122-3.jpg
クラブの大会ですので,開始前のミーティングできちんと諸ルールの確認をします。出演者だけでも椅子席から溢れます。
その後リハーサルを終え,昼休憩に。
静かに開演を待つ舞台。ワクワクが膨れ上がっていきます。

20151122-4.jpg 20151122-5.jpg
校舎前の公園には,見学者が列を作り始めています。一般の方々のご迷惑とならぬように顧問の先生方で分担して誘導と整理をしていきます。
進行は高校生で。後ろのDJブースからバンド間を繋ぎます。ただ,今回はセレクションの対象の大会であるために,出演後にステージの感想やインタビューなどはNGとなっていましたので,担当者は話題に工夫をしてくれていましたね。

20151122-6.jpg 20151122-7.jpg
20151122-8.jpg 20151122-9.jpg
さて,開演となり,様々なバンドが渾身のパフォーマンスを披露していきます。何しろバラエティが根本にありますから,同じ曲の正確さで優劣をつけるようなことはありません。邦楽・洋楽,ロック・バラード・ポップス・演歌,完コピ・総アレンジ,大編成・小編成・・・ まぁ見事にバラバラで,それが見ていてとても楽しいのです。

これは"お笑い"が根底にある関西独特のものなのかも知れませんが,高校生のクラブ活動としてどこよりも長く連盟を続けている中で,様々な形を模索して精度を高め続けた結果でもあるのです。
流石に20年もやっていると,洗練されますわな。このあたりの秘訣は次の京都での全国総文連研究大会で大阪府芸文連代表として発表する予定ですので,興味のある方はお越しいただければと思います。

20151122-10.jpg
さて,2Daysの予選会は両日ともほぼ時程通りに無事終了しました。前後半での客席入れ替え等いろいろ大変でしたが,うまくこなすことができました。先生方,ご協力ありがとうございました。
全面協力をいただいたCATミュージックカレッジ専門学校さんには改めて感謝いたします。ありがとうございました。

結果は,もうしばらくお待ちくださいね。
この大会,次は年末。12/26(土)に藤井寺市民総合会館パープルホールで行われる芸文祭ウィンターフェスティバル2015へと繋がります。

                (事務局:Masui)
スポンサーサイト

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介40】 今宮工科高校 軽音楽部

芸文祭
11 /20 2015
2015imamiyako.jpg

今宮工科高校軽音楽部です。
私たちは放課後から17時まで2つの部室で練習しています!
今宮工科高校は定時制があり
練習できる時間が限られてしまうので、
時間を無駄にしないよう効率よく日々練習しています。

軽音楽連盟のイベントや他校の校内ライブなどに積極的に参加し、
技術向上のために様々なジャンルの曲にチャレンジしています。

今工らしく、明るく楽しく元気よくをモットーに
毎日楽しい部活ライフを送っています。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介39】 平野高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015hirano.jpg

こんにちは。
平野高校軽音楽部です。

昨年、軽音連に加盟したばかりで、
まだ他校との交流も少ない中、
今回、初めて芸文祭に参加します。

何分経験が少ない中で、どれだけできるのか・・・、
不安でいっぱいではありますが、
今の自分たちにできる、
精一杯の演奏をしたいと思います。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介38】 常翔啓光学園高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015joshokei.jpg
こんにちは。常翔啓光学園高校軽音楽部です。

私たちは2年生6人,1年生26人と中学生4人の合計36人で活動しています。

部員は個性的な人ばかりで,仲の良いクラブです。

活動場所の音楽室は校舎の7階にあり,
見晴らしの良い環境で,週3日練習に取り組んでいます。

いつも音量や活動時間に制限があるため,
10分交代のバンド練習ですが,時間を大切にする習慣がつきました。

また,多くの学校様の支えがあって,
年間30本以上のイベントに参加させていただいております。

今年のWF予選には1,2年生のバンドが出演します。

よろしくお願いします。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介37】 プール学院高校 フォークソング部

芸文祭
11 /19 2015
2015poole.jpg
私たちプール学院高校フォークソング部は
2年生21人、1年生8名で毎日元気に活動しています。
軽音連の「大阪城天下統一」やスプリングフェスティバル、
We are Sneaker Ages などの大会や
ATCで定期的に開かれている「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」
にも参加しています。
他校さんとの交流会や合同練習会もしています。
学内では校内ライブや昼休みのミニライブ、朝の礼拝奉仕などもしています。
私たちフォークソング部のモットーは、
大人になっても忘れることのないキラキラした思い出を作る
という意味の「一生青春」です。
この言葉は代々先輩から後輩へと受け継がれている大切なものです。
今日は私たちの「一生青春」を皆さんにお届けします。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介36】 上宮太子高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015uenomiyat.jpg
私たちのクラブは1年生18人、2年生14人の合計32人で活動しています。
各学年だけでなく、1,2年生合わせてもとても仲良く、
毎回楽しく部活動に取り組んでいます。
練習場所の音楽室が他のクラブと共用のため、
週に3回しか練習できません。
活動が無い日には皆自宅で練習しているはず?です。
共学になって3年が過ぎ、益々女子の存在感が強くなり、
ロックよりポップな曲を演奏するようになりました。
「本選出場!」を目標に一所懸命、練習してきました。
カッコイイ洋楽ロックに挑戦しますのでご声援よろしくお願いします。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介35】 茨木工科高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015ibaraki.jpg
茨木工科高校軽音楽部は、
1年生5名、2年生4名、3年生6名の合計15名が在籍しており、
学年別でバンドを組んでいます。
普段は、視聴覚室を借りて
放課後から夕方5時までを全バンドで均等に分けて
ステージを使ったバンド練習をしています。
自分のバンドの練習時間ではないときは、
別の学年の演奏を見て意見を言ったり、
バンドごとに曲について話し合ったりしています。
茨木工科高校軽音楽部は、
部活を理由に学校生活を疎かにすることなく、
堂々と音楽に取り組む部活動です。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介34】 槻の木高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015tsukinoki.jpg

みなさん、こんにちは!
槻の木高校軽音楽部です。
本校は高槻市の高槻城址に建つ高校で、
13年前に2つの高校の統廃合によりできました。
軽音楽部も創部から13年経ちますが、
クラブとして本格的に活動し始めたの4年ほど前からです。
現在は2年生22人、1年生16人で、
バンド毎に日々練習・活動しています。
今回は是非とも出たいメンバーを募って結成した1・2年のミックスバンドです。
直前まで定期考査があったため練習量が足りず、
不安な所もありますが、
精一杯頑張りますので、応援宜しくお願いします。

続きを読む

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介33】 長尾高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015nagao.jpg

大阪府立長尾高等学校軽音楽部です。
2年生22人、1年生27人の計49人で活動しています。
平日は火・木・金曜日にパート練習をし、
それ以外の時間にバンド練習をしています。
休日は主に土曜日に練習しています。

先輩・後輩関係なく自由にバンドが組めるので、
いろいろなメンバーと活動でき、学年問わず、皆仲良しです。

1~2ヶ月に1回校内ライブを行っており、
主にそこで演奏しています。
最近は、少しずつですが、
校外でのライブにも参加させてもらっています。

今回初めて芸文祭に参加させてもらいます。
[pagne]の楽しい空気を全身で伝えられたらと思っています。
また、これからもっと校外でのライブにも参加して
交流を深めていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介32】 扇町総合高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015ougimachi.jpg

こんにちは。扇町総合高校軽音楽部です。
私たちは、今年からクラブの体制が変わったことで、
以前より多くのイベントに出演させていただくようになりました。
現在は部員が少ないので、部員全員でそれぞれの曲の練習をして、
部員同士で切磋琢磨してレベルアップに努めています。
イベント出演では、イベントの趣旨に合わせて選曲するようにしています。
見てくださる方に喜んでいただける演奏ができるよう
全力で頑張ります。よろしくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介31】 阿倍野高校 軽音エレキ部

芸文祭
11 /19 2015
2015abeno.jpg

阿倍野高校は御堂筋線昭和町駅、谷町線文の里駅が
最寄の非常に立地に恵まれた学校です。
もともと女子高だったこともあり女子生徒が非常に多いですが、
男子生徒には負けないくらいパワフルな女の子が多い学校です。

そんな阿倍野高校の軽音エレキ部は、
現在1年28名、2年24名の計52名で活動しています。
練習は平日が放課後18時まで、土日祝日は10時から16時までで、
バンドごとに時間を分けているので、
限られた時間を有効に活用しながら行っています。

これまでは文化祭や卒業ライブなど校内でのライブが主な活動でしたが、
少しずつ他校との交流ライブも行うようになりました。

一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介30】 樟蔭高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015shoink.jpg

樟蔭高校には,軽音楽部の他に
フォークソング部,吹奏楽部,筝曲部
といった楽器を演奏するクラブがあります。
軽音楽部は,現在1・2年生31名で活動をしています。
文化祭の発表と学期に一度の校内ライブ,
月に何度かは連盟のイベントや他校のライブに出演させていただいてます。
練習場所の制限があり,毎日教室に機材を運び降ろして練習をしていますが,
機材的には比較的恵まれている方だと思います。
大きなイベントには,普段とは異なる特別編成バンドが組織されます。
今回の出演チームSky2も各バンドから選ばれた混合バンドで,
別メニューの練習をしています。
さてさて,どんなステージに仕上がりますか,どうぞお楽しみに。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介29】 樟蔭高校 フォークソング部

芸文祭
11 /19 2015
2015shoinf.jpg

東大阪市の河内小阪が最寄り駅の女子校です。
部員は全学年合わせると60人を超えますが、
学年を超えてよく話をし仲良く活動しています。
演奏だけでなく自分たちで機材を扱って
ライブができるようになることが目標です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

☆Re:Capture
『私達のバンドは3年生4人のバンドです。
1年生の時からずっとこのメンバーでやっています。
クラスも性格もバラバラですが、
演奏になると 息が合い、1つになります。
人数は少ないですが勢いがあるバンドなので、
楽しんで聞いてもらえたら嬉しいです』

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介28】 阪南大学高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015hannandai.jpg

阪南大学高等学校軽音楽部です。
学校は近鉄南大阪線高見ノ里駅から徒歩8分のところにあり、
市内唯一の私立高校です。
3年生が引退した今、部員は40名で活動しています。
体育会系軽音楽部を標ぼうし、
何をするにもクラブをチームと捉えて全員で、が基本です。
昨年度からはオリジナル製作にも乗り出し、
今年、初めて軽音楽部オリジナルCDを作ってみました。
これからは、オリジナル製作と名曲名盤名バンドのコピーカヴァーを中心に、
チーム感を大切に活動していきます。
今回の芸文祭では
レゲエ、ボブ・マーリー「コンフロンテイション」からの名曲にチャレンジします。
よろしくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介27】 和泉高校 軽音楽部

芸文祭
11 /19 2015
2015izumi.jpg

和泉高校軽音楽部は1・2年生合わせて58人で
「一流になる」を目標に活動しています。
平日の放課後と土曜日に個人練習やバンド練習をし、
良い演奏を目指して頑張っています。
芸文祭ではそんな日々の練習の成果を発揮し、
自分たちの思いを伝えられるような演奏をします!
よろしくお願いします!

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介26】 鶴見商業高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015tsurumi.jpg

鶴見商業高校は鶴見緑地の隣にある学校で、
花と緑をすぐそばに感じるとっても環境の良い学校です。
検定取得に力を入れていて、
私たちはクラブと勉強の両立に日々頑張っています。
軽音楽部はポピュラーミュージックバンド演奏を中心に音楽活動を行っています。
鶴見区のイベントに出演したり、
幼稚園でコンサートを行ったり、
高校生のバンドコンテストに参加するのが主な活動です。
高校生の音楽イベント主催をしたりもしています。
その一つに、震災について「自分達に何かできることはないか」
を考え企画した東日本復興支援チャリティーコンサートがあります。
年4回行っていますので、みなさんも出演・観覧に来てくださいね。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介25】 大阪信愛女学院高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015shinai.jpg

大阪信愛女学院軽音楽部です。
私達は現在、1年生2名・2年生4名で活動しています。
全部員で6名というのは軽音連加盟校の中でも最少人数ではないかと自負しております。
本日もこの6名で演奏させて頂きます。もちろん、客席に応援の部員はいません。
皆さん、よろしければ応援よろしくお願いいたします。

少ない人数ではありますが、
イベント参加や他校様との交流を積極的に行いたいと思っておりますので、
部内ライブにお誘いいただけるとありがたいです。

たまに似た名前の女子校と間違えられたりしますが、
私たちは『信愛』がつきますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

本日ウィンターフェスティバル初参加となります。
1,2年生全員で取り組んだ、冬にちなんだ楽曲を演奏いたします。
少しでも冬の景色を感じていただけるよう、精一杯頑張ります。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介24】 市岡高校 NMC

芸文祭
11 /18 2015
2015ichioka.jpg

私たちNMC(New Music Club)は
市岡高校の部活動の中でも1、2を争う大所帯、
3年生を除いても常に80人を超える部員数です。
バンド活動は学年別の「本バンド」を基本に、
1・2年生で混成する「ミックスバンド」や、
随時組み合わせる「企画バンド」などで部員相互の交流も深めています。
今年は卒業生からの応援も充実してきて心強いサポートになっています。
部員は個性豊かで、マイペース、不思議ちゃんも多いようですが、
部全体はいつも明るく楽しい雰囲気です。
部内ライブは一般生徒の見学者、保護者も参加して盛り上げてもらっています。
そんな私たちの悩みは、部員数が多いので
練習時間の確保と、連日酷使される機材の消耗!
ですが、何とかみんなで協力してがんばっています。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介23】 金岡高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015kanaoka.jpg

金岡高校軽音楽部です!
現在1、2年合わせて35名の部員で毎日活動しています。
年に50本を超えるライブに出演させていただき、
地元の祭りや様々なイベントにも参加し、
幅広く活動を行っています。
今年度は全国軽音楽部フェスティバルin大阪城に出場することもでき、
特別賞もいただきました!
「挨拶」「時間厳守」「印象に残る演奏を」をモットーに
音楽の楽しさを全力で届けられるように日々練習に励んでいます。
これからも少しでも多くの方に金岡軽音を知ってもらえればと思います。
よろしくお願いします!

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介22】 桜宮高校 音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015sakuranomiya.jpg

桜宮高校、音楽部です。

3年生が引退し、2年 と1年、24名で活動しています。

今回の写真は出演者であります。ご容赦ください。

本校は大阪市内とは思えないほどの環境の良い場所にあり、
金八先生さながらの光景が自慢です。

プールも2つあり、年中泳げます。

数年前までは吹奏楽部からドラムセットを借りたり、
マイクも無いので、演説台を使ってボーカルが歌ったり
という苦難の時代がありました。
現在では機材的にも多少恵まれた状況で
練習できるようになってきています。
そういう、当たり前の環境が出来る までにある多くの努力と苦労を感じ、
感謝の気持ちを持ちながら日々練習に取り組んでいます。

今回は予選直前までメインの2年 生が修学旅行に行っており、
不安がつきませんが、
現地でイメージトレーニングを続け、当日精一杯の演奏をお見せいたします!!

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介21】 金剛高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015kongo.jpg

金剛高校は富田林市にある府立高校で、
ピンクと赤茶の外観がユニークです。
周囲は落ち着いた住宅地で緑が多く、
この時期は校舎に差しこむ夕日がきれいです。
卒業生の方が経営している食堂がおいしいのも自慢です。

軽音楽部は現在1・2年生31名で活動しています。
部内ライブに、軽音連のイベント、他校さんのライブなど、
発表の機会がたくさんあり、それに向けて日々練習に励んでいます。
先輩後輩の仲が良く、和気あいあいとしていますが、
礼儀を重んじ、けじめを大切にしています。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介20】 堺工科高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015sakaiko.jpg

大阪府立堺工科高校軽音楽部です。
軽音楽部連盟大阪に加盟して8年目になります。
部員は3年12名2年4名1年2名の計17名です。
練習は放課後毎日視聴覚教室で行っています。
このままですと、文化祭で3年が引退すると6名になってしまい、
危機を感じています。

今年はハーベストや弥生の杜にも参加させていただきました。
芸文祭の予選に出場するのは初めてですが、
ぜひ本選に出場しクラブの発展のために頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介19】 咲くやこの花高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015sakuya.jpg

今回のバンドは1年生との交流、
技術向上を目的として編成された特編バンドです。

初めて1年と2年でバンドを組むということでたくさん大変なことがありましたが
どうにか本番を迎えることができてよかったです。
本番一週間前にメンバーの半分が風邪を引いてしまってとても焦りました。
キーボードパートが難しかったり、
ボーカル、ギターがツインなのでそれを合わせるのに苦しみました。
たくさんの挫折を味わいましたが、
部員の皆が励ましてくれたり
アドバイスしてくれたりしたことが一番の救いでした。

このバンドを組んで演奏することで、仲間と協力し、
目標に向かって前進していく素晴らしさを学びました。
全力を出して演奏し切りたいです。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介18】 八尾高校 軽音楽部

芸文祭
11 /18 2015
2015yao.jpg

八尾高校軽音楽部は現在、1年生20名弱・2年生15名弱で活動しています。
普段の活動は、文化祭ステージをメインに不定期に校内ライブを行ったり、
他校との交流ライブも積極的に行っています。
(交流ライブに呼んで頂ける学校様、常時募集中です!)

ドラムの個人トレーニングなど練習場所の確保が課題でしたが、
某メーカー様の「サイレントシステム」導入で普通教室での練習も可能となり、
現在では最大2組がバンド練習できる状態になりました。
それにともない、現役引退も2年生の11月いっぱいまで
(昨年までは9月の文化祭)と少しですが延長され、
今回のステージにも2年生バンドが出演可能となりました。

今回は、昨年出演した「Axel」から発展(?)した
「筋肉少女ステーション」によるアコースティックの魅力をお楽しみください。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介17】 堺東高校 軽音楽部

芸文祭
11 /17 2015
2015sakaihigashi.jpg

僕たち堺東高校軽音楽部は1年生が15人2年生が21人の合計36人の部員数で日々活動しています!

練習内容は平日は2時間、土曜日は平均3時間です。
火 木 土 曜日にはパート練があって
パート別にパート長中心に個人の能力を高める練習があります。
パート練では、1年に2回ほどテストがあったりもします。

活動は月1回の部内ライブや他校の部内ライブに出さしていただいたり、
軽音練イベントに出さしていただいています。
最近は学校のオープンスクールでの演奏や、
地域のイベントに呼んでいただけることも多くなってきました。

男女の仲も良く先輩後輩の仲も良くてとても良い雰囲気で、毎日練習しています!
そして勉強と部活の両立できるメリハリのある部活だと思います!

今年はFun Fun Fanfareというバンドで
林檎殺人事件をツインボーカルバージョンで演奏さしていただきます。
堺東版ムー一族をお楽しみに!

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介16】 門真なみはや高校 ロック研究部

芸文祭
11 /17 2015
2015kadoman.jpg

門真なみはや高校ロック研究部は、
1、2年生あわせて30名、9バンドあり、
9バンドが互いに教えあったり競い合ったりしながら、
日曜以外毎日練習をしています。

学内には、フォークソング部、吹奏楽部など音楽系クラブが3つもあり、
部員の数も合わせると(3年含める)
100人近くになるなど音楽の盛んな学校です。

ロック研究部の年間の主な活動は、
学内では、4月、新入生歓迎会で演奏、体験入部、 
5月、新入生歓迎BBQ、9月、文化祭音楽室ライブ、3年生引退ライブ、
10月、ハロウインライブ、12月、クリスマスライブ、1月、新年ライブなどです。
また、学外では、今年から、軽音楽連盟のイベントや、
他校との交流会にもより積極的に参加するようにしていますのでよろしくお願いします。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介15】 花園高校 フォークソング部

芸文祭
11 /15 2015
2015hanazono.jpg

私たち花園高校フォークソング部は、
花園高校創立後すぐにできた部で創部1969年です。

最近までアコースティクギターでの演奏を中心とした活動していましたが、
今年から電子ドラムやエレキギター、エレキベースなど
電気楽器にも力を入れ始めました。

バンドでの活動を活発にして校内でのライブはもちろん
軽音楽連盟のイベントにも参加しています。
現在1、2年合わせて21人で活動しています。
活動日は火、木、金で活動時間は15:30~17:00です。
電気楽器は今年から使い始めたので、機材がまだ足りないですが、
限られた条件の中でがんばっています。

軽音連大阪への加盟は2013年と最近ですが、
ライブで一緒になることがあれば気軽に声をかけてください。

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介14】 懐風館高校 軽音楽部

芸文祭
11 /15 2015
2015kaifukan.jpg

懐風館高校・軽音楽部『RE-mix juice』(22日出演)です。

部員全員で39名ですが、今回は出演する3人の近影でご容赦願います。
日頃はレギュラーバンドで活動し、
nessoやイベント時にはスペシャルバンドであちこちに出没します。

今回出演の『RE-mix juice』は、サマーミックスに出た3人で結成したバンドです。
スリーピースのノリをみなさんにも楽しんでいただければと思います。

部室の横が作法室(茶道部)という全国で例を見ない環境の中、
日々練習に励んでおります。

田舎ですが、交流いただける学校さんありましたらどうぞよろしくお願いします。

Brand-new Blood@CROSS CAFE

軽音連イベントリポート
11 /14 2015
2015.11.14.

この11月は毎週末,どこかでイベントが行われています。
今日は,そんな中でもちょっと風変わりなイベントのご紹介です。

20151114-1.jpg
このライブ会場であるCROSS CAFEというのは,心斎橋御堂筋沿いにある献血ルームで,施設内にあるFMラジオのスタジオで演奏するのです。

20151114-2.jpg 20151114-4.jpg
ラジオ用のスタジオですから,普通のバンド編成ではDrを置いただけでも一杯になってしまいます。とても全部は入りきらないので,いわゆるアコースティックユニットでの出演になります。
毎週発信されている定例番組の内,月1回高校生の日が設けられていて,そこでの生演奏なのです。もちろん人通りの多い御堂筋沿いの入り口横のモニターでも見ることができますし,同時にニコ動・Ustreamでも配信されますので,拡散率はもしかしたら通常のライブイベントより相当高いかも知れません。

20151114-3.jpg
演奏終了後は,インタビューを受けます。これも番組の一部であり,生徒たちは驚くほど緊張していました。

皆さんも機会があれば一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
幹事の扇町総合高校の皆さん,お世話になりました。

                      (事務局:Masui)

【2015年芸文祭(予選)出演クラブ紹介13】 泉陽高校 PMC

芸文祭
11 /14 2015
2015senyo.jpg

大阪府立泉陽高校ポピュラーミュージッククラブ(PMC)は、
2年生16名、1年生14名の30名が在籍する、創部8年目のクラブです。
普段の部活動は、普通教室に機材を運び入れて、
全体練習やバンドアンサンブル練習をほぼ毎日行います。

1年生のうちに3回バンド替えがあって、
その度に担当楽器を変えなければいけないルールがあります。
そのため1年生は常に全員が初心者状態なのですが、
複数のパートを経験できるメリットのほうが多いです。

2年生は2回バンド替えがあって、オリジナル曲を作ります。

これとは別に、イベントのテーマに沿ったユニットバンドが
顧問の推薦メンバーによって結成されます。
今年の芸文祭はビートルズ部門にエントリーしました。
後期ビートルズの名曲Back in the USSR をド派手に演奏します。
Back in the USSR の歌詞は、
当時は共産政権だったソビエト連邦(USSR)を皮肉った内容ですが、
サウンドはノリのよいロックンロールです。

それではPMCならでは!の渾身のステージをお楽しみください。

軽音連大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。