

第36回 大阪府芸術文化祭

2015.12.26.

今日は大阪府芸術文化連盟の公式行事のひとつ,大阪府芸文祭の軽音楽部門という位置付けでの発表会です。
1400のキャパがあるので,各部とも見学の人数制限をかけなくてよいのが有難いですね。保護者も自由に見ていただけます。
20151226-1.jpg 20151226-2.jpg

さて,年を追う毎に参加校が増加している本大会ですが,今年度の予選は3倍近い競争率となっていました。それを勝ち残って本選に出場したのは,

オープニングゲスト「武庫荘総合高校 sekola_J」
[1回戦]枚岡樟風高校 vs 金剛高校
[2回戦]大阪ビジネスフロンティア高校 vs 阪南高校
[3回戦]長尾高校 vs プール学院高校
[4回戦]扇町総合高校 vs 堺東高校
[5回戦]市岡高校 vs 阿倍野高校
[6回戦]桜塚高校 vs 金岡高校
[7回戦]清水谷高校 vs 和泉高校
[8回戦]北摂つばさ高校 vs 今宮高校
[9回戦]柴島高校 vs 泉陽高校
[10回戦]鶴見商業高校 vs 住吉商業高校
CATゲスト「リトルボブ」

以上の20校でした。

20151226-3.jpg 20151226-4.jpg
開演,オープニングです。

20151226-11.jpg 20151226-12.jpg
20151226-13.jpg 20151226-14.jpg
いろいろなタイプのバンドが,いろいろな種類の曲を演奏します。見ている方も楽しいステージを。
今回出演の叶わなかった学校からも多数の見学者が訪れ,後部座席まで席が埋まっていました。用意したパンフレットのハケ状況からは870名という数が報告されています。

20151226-5.jpg 20151226-6.jpg
無事マキ状態のまま終了。
今年も南北対抗戦の体をとっており,北大阪チームの優勝となりました。
最後は恒例のSingOutです。

なるべく多くの高校に参加してもらおうと,今年は20校での本大会でしたが,どこも工夫を凝らしたステージで,大変に見応えがありました。サポート面においても,今回から共催で関わっていただいている藤井寺市地域サービス公社さん,音響も照明もフルで持ち込んでいただいたCATミュージックカレッジ専門学校さんと万全の態勢です。予選も本選も,もしかしたら,高校生にはちょっと贅沢な場かも知れませんが,十分にクラブの目標たりえるステージであることは間違いありません。
これにて他より一足早く,軽音楽部門は終了となります。

これにて今年のイベントはすべて終了。
年明けからもまた種々の行事があり,冬の顧問会議を皮切りに今度はスプリングフェスも始動していきます。

では皆さま,どうぞ良いお年を!
                 (事務局:Masui)

HSLinESP72

2015.12.13.

第72回 ハイスクールライブinESP

連盟のESP定例ライブがこの年末で通算72回目を迎えました。
本日の参加校は,
 芥川高校さん(幹事校)
 金剛高校さん
 堺工科高校さん
 清水谷高校さん
 成美高校さん
以上の5校でした。

幹事校の先生よりコメントをいただいております。
「本番は20分ほどの押しでしたが,キーボード使用が多く,その転換のためで,大きなトラブルはありませんでした。
いつもながらESPさんにはていねいな対応をしていただき、ありがたく思います。
今回のセミナーは牛田先生の「音楽界へのデビュー」について。なかなかためになる話だったのではないかと思います。」

みなさまお疲れ様でした。

さて来年は,
 1/11(月祝)第73回
 2/7(日)第74回
と続きます。次々に参加募集を顧問の先生宛にお送りしますので,日程が合えば是非ご参加くださいね。
                              (事務局:Masui)

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

