スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SpringFestival2016 MixBand抽選会

2016.01.30.

今日は3月末に行われますスプリングフェスティバルの中のMixBandの抽選会が行われました。
第1から第4まで4daysイベントですので,それぞれの日毎に4箇所に分かれて実施しました。
スプリングフェスは加盟校の約半数もの学校が参加する大イベントで,その準備にも結構な時間と手間を掛けていきます。しかし,ただ単に各高校の発表会をするだけに飽き足らぬ次のステップとしての成功例と自負しているだけに,効果は絶大です。
さて,全パートが異なる高校で作られていて,しかもくじ引きで定めた8~9バンドの競演。”心に残るステージ”を作るのが目的で,技術だけでなく最大の審査項目は「もう一度見たい」かどうか。
さてさて,今回はどんなステージが見られるやら。年度末が楽しみです。

20160130-1.jpg 20160130-2.jpg

参加者諸君,貴方がたは各校の代表者です。精一杯の知恵を絞って,2ヶ月間を目一杯楽しんでくださいね。
次回の参集は合同練習会①②,そうして本番となります。

                          (事務局:Masui)
スポンサーサイト

大阪府芸文連 芸術文化賞表彰

1月23日(土)、大東市民センターにおいて、
第36回大阪府高等学校芸術文化祭開会行事が行われました。

その中で、大阪府芸文連の各部会別の芸術文化賞の表彰があり、
軽音楽部門で桜塚高校軽音楽部が表彰を受けました。
残念ながら会場内での写真撮影は禁止でしたので、
会場入口での写真のみとなります。

20160123.jpg

テーマ : 部活 - ジャンル : 学校・教育

2015年度 冬の顧問会議

2016.1.23.(土)

軽音楽部連盟大阪では,春と冬の年2回,顧問会議を行なっています。
今回もVAO教室をお借りして実施し,61校より74名の先生方がご参集くださいました。

20160123-1.jpg

主に活動報告と今後の予定,会計中間報告
でしたが,来年度に向けた展望についても少しお話しました。

2016.1.23.現在,近畿地区のの98クラブが加盟している大きな団体になりました。新たなお仲間も増えていますので,必ずこの様な機会には,過去の様々な経験を元に作り上げてきた考え方やルール説明をさせていただきます。

そうして会議後すぐに,年度末の締め括り行事と言えるスプリングフェスティバル2016の参加校ミーティングがもたれて,役割分担等本格的に始まりました。
今回も4daysイベント,そして48クラブの参加を得ております。本連盟の名物企画,今年もいよいよ始動します!
3月末までの長期間になりますが,ご協力よろしくお願いします。

                           (事務局:Masui)

冬のNESSO with コンサート2016

2016.1.16-17.

20160117-1.jpg

大阪府警察という特殊な場所をお借りして行われる高校生による昭和歌謡限定のライブイベント。それがNESSO。もう随分と長く続いています。この117という日を境に振り返り,継続の難しさと重要性を思います。
今回からまた新たな力が加わり,紡いでいく糸を愛おしく見守ってくださってるファンがいる限り,きっとこれからも繋がっていくことでしょう。

20160117-2.jpg 20160117-3.jpg

今回の出演校は,
 1/16(土)
  今宮高校
  今宮工科高校
  金岡高校
  金剛高校
  堺東高校
  桜塚高校
  咲くやこの花高校
  桜宮高校
  仁川学院高校
  阪南高校
 1/17(日)
  上宮太子高校
  英真学園高校
  大阪国際滝井高校
  大阪信愛女学院高校(幹事校)
  懐風館高校
  樟蔭高校K・F
  泉陽高校
  都島工業高校
  武庫荘総合高校
     以上19校20クラブでした。


20160117-4.jpg 20160117-5.jpg

出演希望の多いイベントで,近年2日開催になっていたのですが,今回からは更に両日とも2部構成としてスッキリさせましたが,概ね好評だったようです。
昭和の名曲。なかなか往時の味を出すのは難しいことですが,皆よく挑戦してくれてます。1年生の出演者も多く,中には結構なアレンジを施してくるチーム,パフォーマンスにも拘りをもっているチーム等もあり,聴衆を意識できてるところが素晴らしい。そんなステージを見た者が,また良きライバル心と共に成長してくれることでしょう。

20160117-6.jpg

最後は恒例となった記念撮影。皆様,大変お疲れ様でした。
また夏ネッソでお会いしましょう。


さて,来週末は年に2回ある顧問会議です。年度末イベントと来年度の展望について顧問で話し合いをします。
顧問の先生方,お忙しい中ではございましょうが,ご参集よろしくお願いします。
                        (事務局:Masui)

HSLinESP73

2016.1.11.

連盟の定例ライブの実施報告です。
第73回目となるハイスクールライブinESPが実施されました。

今回の参加校は,
 阪南高校・・・幹事校
 泉大津高校
 門真なみはや高校
 清風高校
 西高校
 鳴尾高校
以上の6校でした。

会場は,新館のClubGardenを使わせていただけましたので,キャパにも余裕があり,多くの部員に見てもらうことができました。出演者込みで120名ほど。客席前部を椅子席に,後部は立ち見とする形態でうまく機能したそうです。
また,たまたま今回は映画のPR撮影というものがあり,それに少し協力させていただいたと聞きました。

時間は30分程おしたそうですが,音響・照明とも平素よりグレードアップした感じで,とても良かったとの言をいただいてます。
お疲れ様でした。


今年度のイベントもいよいよ大詰め。
 ・1月の今週末1/16(土)17(日)は冬の昭和歌謡大会,ネッソwithコンサートが実施されます
 ・1/23(土)は冬の顧問会議
 ・2月のハイスクールライブinESP74は出演校が決まり,データ集約中です
 ・2月の新春CDカバーライブは,申し込みが終了し,出演バンドの調整に入っています
 ・3月末のスプリングフェスティバルの参加募集が最終調整に入っています
 ・3月の定例ライブSDL10,HSLinESP75の募集も遠からず始まります。どうぞお見逃しなく。

ではでは皆様,今年も軽音連をどうぞよろしくお願いします。
                            (事務局:Masui)

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。