

ロックンロール マママルシェ

2016.10.23.

今日は新たなるイベントが立ち上がったので,レポートさせていただくことに。
大阪万博のお祭り広場を記憶に残す人はもう顧問でも限られているでしょう。その周辺は今も週末になると多くの家族連れが思い思いにシートなど広げてくつろぎます。そんな一角で高校生のライブイベントが行われました。

20161022-01.jpg 20161022-03.jpg

その名も「ロックンロール ママ・マルシェ」

多くの高校は,文化祭と定期テストが終わり,新体制で始動していきます。主役が2年生に,そして1年生も続々デビューしていきます。
本日の参加校は,
  桜塚高校(主催・幹事校)
  和泉大津高校
  今宮高校
  大阪信愛女学院高校
  柴島高校
  清水谷高校
 常翔啓光学園高校
 鶴見商業高校
 浪速高校
 阪南高校
 東淀工業高校
   以上11校でした。


20161022-02.jpg 20161022-04.jpg

20161022-07.jpg 20161022-06.jpg

高校生が行うイベントは,ライブハウスなどではどうしてもごく内輪だけで閉鎖的になりますが,こうした公共の場での演奏は,意識面で大いに鍛えられます。出演者が観客でもあり,それがクラブとして動いておれば,それだけで十分な動員があるわけです。もちろん保護者の方々にも気軽に見ていただけますから,イベントとしては上々だと言えます。
そして,こんな風に声掛けですぐに10校ほどが集まるというのは,連盟の強みでしょうね。大いなる信頼があってこそです。
メインステージのような舞台もなく,すべて各校の持ち込んだ機材ではありましたが,十分なものであったと思います。

また,屋外のイベントはどうしても天候に左右されてしまいますが,何とか曇天の空は最後まで雨を落とさずにいてくれました。

20161022-05.jpg 20161022-08.jpg

お疲れ様でした。
                        (事務局:Mausi)

運営委員会実施報告

2016.10.22.

本日は,軽音楽部連盟大阪の運営委員会が持たれました。

議題は,
・平成28年度後期イベント実施に向けて
・平成29年度全国総合文化祭(宮城)・近畿総合文化祭(大阪)・全国研究大会(京都)実施に向けて
・冬の顧問会議に向けて
・その他

各担当より現状報告と問題点があげられ,皆で討議いたしました。
ここが核となり,多くの協力校が支え,全国でも屈指の数のイベントを次々と繰り出しています。温度差や規模の異なる各校の自由度と縛りのバランスがとても難しいのですが,経験値からくるノウハウがうまく機能していくのでしょう。

また後期のイベントもこれから募集するものがたくさんあります。顧問の先生方には,どうぞ,クラブの様子を見て参加機会を作ってやっていただければと思います。

長時間お疲れ様でした。

                           (事務局:Masui)

 | ホーム | 

プロフィール

軽音連大阪

Author:軽音連大阪
高等学校軽音楽部連盟大阪は高校軽音楽部系クラブの顧問と部員がともに創り上げる、音楽を通じた交流により人間性を高めるための団体です。

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

